電子書籍の厳選無料作品が豊富!

政治パーティーの収支報告書に、政治家へのキックバックも含めて全部記載すると、派閥にとって何の都合が悪いんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 政党交付金の政治家への分配だって、見る人から見れば政治家が私腹を肥やしてるようなものじゃないですか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/18 19:24
  • 秘書等関係者は、「派閥からの指示で不記載にした」と答えていませんか?

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/18 19:39
  • ??

    政治家の収入ランキングみたいな感じで、有力政治家の収入は定期的に記事になったり、報道されますよね?あれはパーティー券の収入も堂々と含まれているでしょう?政党交付金の配分と歳費だけなら、政治家の個々の収入にそれほど差が付かない、あるいは毎回似たような金額になって、報道する価値がなくなりますよね?

    そんな普通に報道されているものが、政治資金規正法違反の収入だった、なんてことがありますか?

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/19 15:04

A 回答 (11件中11~11件)

貰う方が、透明性が高く用途が限られる金を嫌がるからです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A