プロが教えるわが家の防犯対策術!

筋肉を増やして腹筋が割れている細マッチョになるためにフィットネスジムでの筋トレを本格的に始めてから一週間が経とうとする167cm体重53キロ、高三男子です。

筋肥大に効果的なおすすめの頻度、分割法、種目を教えてください!マシンのみを使っています。
やはりフリーウェイト系の種目もやった方がいいのでしょうか…
重量よりもフォームを重視した方が良いのでしょうか?

自分自身の身体情報を載せておきます。
また、自重トレとして毎日腹筋ローラーをやっても問題ないのでしょうか?

パーソナルジムの体重測定で
基礎代謝が1390Kcal、
体脂肪が9.9%、
筋肉量が45.3kg、
でした。
パーソナルトレーナーさんからは筋肉を後8kgぐらい付ければ細マッチョになれるとおっしゃっていました。
現在の摂取カロリーは2000Kcal前後です。
タンパク質は体重✖️2g以上摂取しています。

A 回答 (1件)

そのトレーナーさんに相談してみましょう。

質問者さんの今の筋力に適切な負荷の運動をアドバイスしてくれますよ。

・・・

まあ、体脂肪率が15%以下にならないとどんだけ腹筋を鍛えても腹筋は浮いてこないからね。
脂肪を減らすことを優先しましょう。
(部分痩せということはできません。全体の脂肪を減らす努力をしましょう)
    • 1
この回答へのお礼

自分でもわかってます……
筋肉を付けるには食事量を増やさないといけないって思っても今までの生活からリバウンドするかもしれない恐怖で夕飯を抑えめにしてしまうんです。この間アドバイス頂いたのに本当にすいません…現在は週ごとに50キロカロリーぐらいをちょっと増やしつつ、筋トレ頻度も増やしてモチベーションを上げていこうと思います。