アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎年、受験シーズンになると、テレビで韓国の受験生が警察官の白バイの後ろに乗って、送り届けられるシーンを見ますが、韓国の受験戦争、学歴社会は日本との違いは何でしょうか?

A 回答 (3件)

実は日本も80年代、90年代初頭までは塾ブーム、ベビーブーマーの子供が多く、バブル世代で、


大学進学率が急上昇したにもかかわらず、大学定員は足りませんでした。
ですから1浪2浪は当たり前でしたし、受験は難関でした。

例えばこの世代の特徴として言えるのが「居酒屋で騒いでたら近くの席の中年男性に注意され、話してると、
お前ら早稲田か。うちに来い」と有名商社幹部の名刺を渡されたエピソードなどでわかるかと思います。
早稲田と言えば学部が何だろうか関係なく、だいたい受かるし、
名刺一枚でコネできてしまう、そんな時代でした。

そんな時代ですから親は死ぬ気で子供を有名大学に入れようとし、
中学受験では、
小学生時点から死ぬほど勉強させる、
普通にぶん殴る、夜の23時まで残す、
何なら学校に行かせないで勉強させるなども普通にありました。

塾は20クラスもあり、クラスが低いほど後で帰る、
また毎回のテストで座る順番が変わる、
点数も張り出しとあからさまなことしてました。
文字通り宗教であって、
今の韓国なんて目じゃないレベルでやってましたよ。

でもそれもダメだよねってなってきて、今の日本があります。
早い話、韓国は遅れてるんですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な解説ありがとうございました。非常に分かりやすかったです。

お礼日時:2023/12/20 18:03

韓国の大企業は、職種により大学がほぼ決まっています。


日本も同じなのですが、表立ってはやっていない。表上はどの大学も受けられますが、「結果的に」そうなっちゃうことになっています。
    • good
    • 1

日本:名門大学に入り、卒業後は上場企業に入社がステータス


韓国:大学に入り難なく出るのがステータス(国内就職は難関)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A