アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

病院の入院患者の名前は教えてもらってもどこの病棟の何号室かまでは教えてくれないもんですか?

A 回答 (6件)

今は病院は個人情報の管理、徹底しているので教えてもらえないでしょう。

「Aさんこの病院に入院してますか」と尋ねた場合、まず教えてもらえないでしょうね。入院しているかどうか知らない人に教えないと思います。

それと、今は家族でさえすぐに面会できる病院はなく、家族限定の予約制の病院が多いです。
あと、病院で借金の取り立てはやめた方がいいですよ。違法行為になる可能性があります。
    • 1
この回答へのお礼

素晴らしい回答です。ありがとうございました。

入院患者の名前も教えないと思います

• 1

コロナの関係で最近は凄く厳しくなり、また入院してるかも教えない病院もありますよ。

こちらが親族のリストにないからとか?って。

家族以外だと従姉妹、叔父、叔母とかでも。

また病室が移動する場合があるから来てからナースステーションでって場合もありますが。

今年、親戚の人が亡くなりましたが、親の従兄弟でしてその息子の自分はダメで会えずに。伝言だけを名前と一緒に伝えましたが。兄弟、姉妹、に従兄弟くらいでしょうかね?とにかく身内、親戚でもなんか境界線があり断られる事も。病院により異なりますが。
    • 1

関係性がわからない人に不用意に教えるわけがありません。

知りたければ直接訪問することかとは思います。ただ、いまは感染症が多いので決められた人たちしか面会は出来ないところが多いと思います。
    • 1

個人情報保護の観点から、

入院患者の名前や病室の問い合わせは、
事前に患者と病院とでその対応についての確認がされていることが多いです。つまり、患者が知らせてくれるな、と言う意思で有る場合は、どなたからの問い合わせにも回答しないのが今の病院の基本的なスタンスです。
    • 1
この回答へのお礼

なるほどです。

未だに入院中の御見舞い、面会はコロナ禍から禁止されている病院が多いからではないでしょうか。

身内も荷物の受け渡しのみで、ナースステーションの看護師さんとだけとかです。
    • 1