アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あなたが企業の中途採用の面接官だとして、こういう人を採用したい、こういう人は落とすという基準を教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • 理由なども記載いただければ幸いです。

      補足日時:2023/12/19 17:28

A 回答 (7件)

多い転職歴、それを自分のスキルとばかりに主張…他社へどうぞ。


誠意が感じられる口調(多弁は敬遠)・・・即、採用でしょうか?。
    • good
    • 0

企業の看板を背負って会社の代表として


他社に出せるグレードか?
直ぐそう考えてしまします。
    • good
    • 2

NGな方、


暗い、汚い、支離滅裂!
極端なあがり症・・
自己中な発言。
整合性の取れていない履歴書、職歴経歴書。
シミュレーションできていない方など。。
中途採用に適しないと考えられます。
それ以外の方で好感度の高い方は二次面接に向かわれるでしょう!
    • good
    • 0

こういう人は落とすのは


(1)転職してきた人(採用してもまたすぐ辞める可能性があるため)。
(2)日本語の記述が基本的に出来ていない人(例:私わ、なんて書く人)。
(3)文章を書くのが下手(改行、句読点のうちかた)で表現が支離滅裂な人。
(4)協調性に欠けると見られる人。
(5)対話(を含めたコミュニケーション)が下手な人。
(6)声が小さく、ハキハキしない(自信がなさそうに見える)人。
    • good
    • 0

募集している職種に対して有能な人間は採用するし、無能な者は落とすだけです。


昔、ある中小企業に応募した時に、取締役(現社長)の面接を受け、その会社が製造・販売している商品を見学させてもらったら、面白い商品がありまして、その場で「この燃焼面はBekaertのNIT100Sですね。日本では東京ガスが専売しているから平米12万円しますけれども、Bekaertから直接購入したら半値以下になりますよ。」と、進言したらその場で採用が決まりました。
    • good
    • 0

中途採用の目的は、次の二つになると思います。


1) 持つ技術や資格を、即戦力で生かしたい
2) 新人扱いでもよいから、とにかく人手不足を補いたい。

いずれでも、採用条件は、
入社後に、しっかりとした目標を持っていること。
言葉が明確で、自信を持って発言する人。
常識外な人。 …内容次第だが、新風を期待したい。

不採用になるのは、
言われたことは何でもやります。 …目標がない。
言葉がはっきりしない。 …自分の言葉に責任がない。

ご参考まで。
    • good
    • 0

やる気の無い人、口だけで行動が伴わない人は落とします。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A