プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

嚥下機能が低下してるとローソンのとろ〜りフォンダンショコラ食べるのは厳しいかな?
スポンジとかホイップクリームは息が詰まる感じがする。

「嚥下機能が低下してるとローソンのとろ〜り」の質問画像

A 回答 (3件)

食べるのは難しい可能性があります。



スポンジ生地が固く、食べにくく感じる可能性がある。
生チョコソースがとろっとしていて、誤嚥のリスクがある。

スポンジ生地は、嚥下機能が低下している場合、噛み切るのが難しくなることがあります。また、固い食材は誤嚥のリスクが高くなります。

生チョコソースは、とろっとした食感で、喉の奥に流れ込みやすいため、誤嚥のリスクが高くなります。

また、息が詰まる感じがするとのことですので、スポンジ生地やホイップクリームが喉に詰まり、息苦しさを感じる可能性も考えられます。

そのため、嚥下機能が低下している場合、ショコラを食べる際には、以下のことに注意が必要です。

スポンジ生地をよく噛み切って食べるようにする。
生チョコソースは、少しずつ口に入れて、ゆっくりと飲み込むようにする。
息苦しさを感じたら、すぐに食べるのを中止する。
また、嚥下機能の状態によっては、食べることができない可能性もあります。その場合は、無理をせず、他の食べ物を楽しみましょう。

もし、食べたい場合は、以下の方法を試してみるとよいかもしれません。

スポンジ生地を電子レンジで温めて、柔らかくしてから食べる。
生チョコソースを少しずつ絞り出して、スポンジ生地に塗ってから食べる。
スポンジ生地を温めると、柔らかくなって食べやすくなります。また、生チョコソースを絞り出して塗ると、口の中で広がりやすくなり、誤嚥のリスクが減ります。

ただし、これらの方法でも食べにくい場合は、無理をせず、他の食べ物を楽しみましょう。
    • good
    • 1

年配の方ですと周りのぱさぱさした部分が


むせます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

26歳。

お礼日時:2023/12/21 00:10

嚥下障害だとどうしてわかるの?素人判断でしょ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

通院先の脳神経内科で診断されてる。
薬も飲んでる。

お礼日時:2023/12/20 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています