プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お金を稼ぐための人生なのか

年齢はアラサーです。女性、既婚者です。

私はバイトをしつつ、在宅ワークの副業をしています。

自分の人生で、何が大切なのかをよく考えるのですが、いまだによく分かりません。

というのも副業をしなくても、私は生きていけます。

副業は、経済的自立をしたくて始めました。

ただ、やはり副業といえど立派な仕事なので、しんどくて辞めたいなーと思う時もあります。

そんな時、人生の時間をお金稼ぎに使ってる気持ちになるのです。

お金を稼ぐことは、素晴らしいことだと思います。

でも、心の中でなにかが引っかかります。

ラクをしたいのかもしれないし、お金を稼ぐことに対して欲深くないのかもしれません。

もっと、ああいう生活をしたい

と思う反面

今の生活でもいいかな

という気持ちがあり、葛藤しています。

人生において、何が大切かは自分にしか分からないと思います。

今、副業を頑張って、のちのち良かったと思うかもしれないし

今、副業をやめて、時間を自由に使うほうが良かったと思うかもしれない。


生き方も多様化している中で、すごく葛藤があります。

なにか、ご意見あればいただきたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

まぁ分からなくもないです。

色々な意味で余裕があるのでしょう。かといってなにかするのも面倒みたいな?
そういうときにはバックパック、年齢的なものもあればスーツケースに詰め込んで途上国などブラブラするのも良いかもです。なにか生きるヒントが見つかるかも知れません。自分探しの旅をしてみるのも良いかも。

他にもなんでも良いので趣味を見つけて3ヶ月や12ヶ月だけでも頑張るとかかな。そのくらいすると楽しさみたいなものが見えてきてハマルかも。余談ですが私は家のDIYをしています。節約にもなるし家の価値も上がるし趣味としても面白い。旅行はコロナの関係でまだ行くきになれないですが。

そもそも、人間がこんなにも長く何もしないで明日の食事の不安なく自由に夢想する時間があるというのは、おそらく人類史初めてのことという気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/12/25 21:59

No2です。


私なりに出た答えは「?」についてですが、仕事の一つは寿命をお金に変える作業だと結論を出しています。ですのでやり甲斐のない仕事はやりたくないです。
ただ、別の側面として、その仕事に購入者がお金を払うということは、購入者(場合によっては税金が原資で社会全体)にとってはお金以上の価値を提供できているわけですし、社会全体を豊かにするわけで社会にとっても意味があるものだと思います。寄付も良いと思います(たまに高齢者がドンっと寄付していますが)その目標も面白いと思います。ただ、日常的な仕事でも満足感を感じられるように、ありがとうの言葉が貯まるような仕事に転職したり、仕事の内容をそういった目的を持って改善するのも良いような気がします。基本的に仕事は誰かの役に立ち社会の役に立つものですので。
あと?についてですが、そもそも、生きる意味ってなんだろう?ここにも行き着く気がします。
ある人は子育てであったり、楽しいことの追求、惰性で、趣味、研究に生きていたり、色々ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

思ったのですが、私は今の生活、全体的に「どこに向かっているのか分からない」という問題に直面しています。

副業するか否か、仕事についての意義、生きる意味も含めて

自分がなにをしたいのか見つからないのだと思います。

人生で成し遂げたいことも
なりたい自分も
今したいことも
自分にとってのこだわりも

だから、ぼんやり生きることがつらくて、こうやってネット上に書き込んでいます。

自分で決めることだと分かっていても、指針がない人生も結構つらいですね。

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2023/12/25 18:45

明白なのは、人生について考えるのは生活が暇だからです。


生きるのに忙しい人、娯楽や暮らしが充実している人は、人生を考える余暇はありません。

一所懸命(一生懸命ではない)に守るものがないから浮かんでくる煩悩ですので、
バイトや副業をもっと頑張って守るものと達成を探求するのが正解で、
人生に悩んでいる暇人が時間を自由に確保しても、時間の使いみちがありません。堕落するだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/25 14:49

お金を稼ぐために働いているのではなく


生活するために働いているのです

あなたが生活できるのであれば仕事は何でも構いません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/25 14:48

副業を辞めて何をしたいのでしょうか?


それは副業を辞めてしたいほどのことなのでしょうか?もしそうなら、生活に問題がないなら辞めてやるのが良いような気がします。人生において最も貴重なのは時間だと思います。労働というのは所詮、寿命の切り売りだと思います。

ただ、普通の人は時間とお金があってもやりたいことはなく死ぬまで仕事(労働というよりもやりたいことがたまたま仕事)をしているような気がします。
祖父を見ると90歳くらいまで理事をしたり町内活動でボランティアしたりお金がもらえる貰えない関係なく働いていました。90を過ぎてからは農業をしています。100を超えてからも草取りなどしています。
父は仕事だけの人生は嫌だと言って、60歳の定年をまたず人生で年収が一番大きくなる退職前の数年間を捨てて早期退職金を貰い退職しました。そして農業(会社勤務ではなくこれがしたかったらしいです)をしています。何が楽しいのかちょっとわからない所がありますが毎日楽しそうに田んぼや山へ出ていくのでとりあえずは正解だったと思います。老後の所得が少々不安ではありますが節約が趣味ですのでなんとかなると思います。
なお、祖父も父も農業の損益はほぼプラマイゼロで正直仕事と言えるものではないですが、やりたいことをやっています。
私自身はやりたくないことがあって、時間を作るにはお金が必要だと一時期ベンチャーや起業して頑張りそこそこお金ができた。ただ、やりた良いことは難易度が高すぎたり、起業がPC作業だったのでその延長線で今もダラダラした生活が長くなりやりたいことは物凄く停滞気味。こんな時間にネットをしたりですね。ただ、これもやりたいことと言えばやりたいことですので嫌な時間を過ごしているわけではない所が難しい。あとはコロナの影響も大きく世界を旅行したかったのですがここ数年国内すらほとんど言っていないです。
何というか、いざできるだけの、時間と余裕ができて思うのですが、自由になりすぎるとそれはそれでできないものです。一番できていたのはベンチャーに入っていたときですね。いつ寝てるんだというくらい働いていましたが、なぜか、その時のほうが色々できていました。今の、いつでもできるという余裕がそうさせているのかも知れません。

やりたいことがあるならとりあえずやって、時間がどうしても無いなら副業をやめるか一時的に辞めたり、副業時間を減らしてやりたいことに使うのが良いような気がします。
まずは、そのやりたいことにどれだけの時間が必要なのか、副業をやりながら検証をしてみてはいかがでしょうか?

あとは単に仕事しすぎて少々精神的にお疲れ気味なのかも知れませんね。ただ、人生においてどうしてもやりたいことがあるなら、明日人生に何が起こるかなんて分からない。まずは少しでもやりたいことをやったら良いんじゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

副業を辞めてしたいことを考えてみると、無いかもしれません。

ただお金を稼ぐことに対して、自分なりの「?」があったのだと思います。

その「?」とは、何のために頑張ってるんだろう?という漠然とした疑問です。

たしかに経済的自立をしたくて始めましたが、もっと違う、その奥のお金を稼ぐことで得たいものが分かりませんでした。

そこで考えたのが、私はたくさんお金を稼げるようになったら募金をしようと思いつきました。

私は、それくらい大きな目標がないと動けない性分なのかもしれません。

いろんな考えるきっかけをくださって、ありがとうございます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/25 04:05

ふむ。



では、ラクをするのが人生なのですか?

そうしたいように聞こえてしまいます

金を稼ぐのは手段です。

人生の目的を叶えるツールですね

過剰であったり、より適切な仕事があるなら変えるべきですがね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>では、ラクをするのが人生なのですか?

そう問われると、違う気がしました。

多分、私はお金をたくさん稼ぐ目的が薄かったのだと思います。

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2023/12/25 03:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A