プロが教えるわが家の防犯対策術!

企業は採用する上で親の職業調べるって本当ですか?
親が偉かったりだと有利だったり、逆に貧乏だと不利だったりするのでしょうか。
超一流企業では昔はそういうことをやってたと聞きました。
教えて下さい。

A 回答 (4件)

役所、銀行、商社、不動産屋などは


親のコネや圧力で就職できますよ。
    • good
    • 2

今の次代 考えにくいけど--


皇宮警察 調べているよ
    • good
    • 0

70のジジイです。



50年前は履歴書に家族の名前、職業を書くのが一般的でした。
超一流企業に限らず、家族の職業も判断材料の一つだったのですよ。
履歴書だけではありません、面接で支持政党を聞くのは普通でした。

それ以外でもいろいろありました。

女性の1人暮らしの人は採用に不利だったのですよ。
1人暮らしの女性というのは風紀が乱れているという先入観ですね。
金融機関の採用では親の思想を調べたりすることもありましたよ。
    • good
    • 1

今はして居ません。

採用されたくて自己申請する人はいます。
履歴書に親の名前を書く処はありませんから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A