アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高島屋のクリスマスケーキは、何故崩れてしまったのですか。

A 回答 (4件)

まず、


・ケーキのスポンジ部分は当然、熱々で焼き上げますね。だから、スポンジはしっかり冷やして使う。
・作業場はおそらく室温。もしくは作業者に快適なもっと高い温度に設定してある。
・スポンジの間にサンドしてあるクリームも、もともと柔らかいものだし多量に作って使っているウチに、工場の中の温度でどんどん柔らかくなります。
・添付画像のように、正常なケーキの断面を見ると、いくつもの層になっていて、クリームの量も多いですね。また、その層が縁に向かって斜めになっていて、もし、生クリームが柔らかくなっていると、上の層がずるずるとずり落ちて変形しやすく見えませんか。ふつうのケーキはその辺りを考慮してスポンジと生クリームの層が水平になってます。だからケーキの形状も崩れやすい形状をしていると言うことです。
・そういうケーキを室温で長時間放置すると、誰かが衝撃を与えなくてもケーキの自重で崩れたりもします。

そういう商品だからこそ、商品の温度管理には製造段階がら気を配って、作ったケーキは直ぐに冷却してクリーム部分をカチカチに固めないと形が崩れます。
また、ケーキを製造後に冷却せずに、箱詰めしてから冷凍庫に入れたとすると、ケーキは一日やそこらでは冷えません。柔らかいままです。ひょっとしたら柔らかくて潰れそうなケーキを箱詰めした後で、メーカーでは冷凍庫に入れて冷やしたつもりでも柔らかいまま、ケーキが崩れてしまった。崩れた状態で凍ったという感じがします。

配送業者の責任を追及する方もいますが、メーカーで箱詰めしてから冷凍庫に入れても冷えにくいのと逆で、中身がカチカチに凍り付いたものが入っている箱を現在の外気温に晒してしまったといても、ケーキ全体が崩れるほど柔らかくはならないと思います。1000件を超えるというクレームの一部に配送不良があったという可能性は否定できませんが、
大半の責任は、メーカーの製造から保管するまでの温度管理だと思います。
「高島屋のクリスマスケーキは、何故崩れてし」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/28 19:06

冷凍期間を大幅に短縮したせいでは?


今年はいちごの入荷が遅れたことで2週間冷凍するところを1日に変更したそうです。

まあ高島屋は事前にテストして冷凍時間を1日に変更しても問題ないことは証明してるそうですが、、、でも原因はそれしか考えられないですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

溶けてしまった?

お礼日時:2023/12/28 00:31

高島屋は原因不明で調査打ち切りだそうです。


それでは効果的な対策は打てない可能性があり、来年も再発するかもしれないし、何より不祥事に真摯に向き合わない姿勢には、一流百貨店としてのプライドは無いのかと残念に思います。

少なくとも、もっと百貨店がハイレベルなファッションリーダーとして認識されていた時代であれば、採算性やコストを度外視して、顧客の信用・信頼に応えることを優先したはずです。

今は百貨店が斜陽産業になり、閉店の憂き目を見る店舗も次から次のご時世なので、原因調査に時間と費用をかけられないという判断なのでしょう。
しかし、それで信用が損なわれたままでは、ますます斜陽の加速度が増すだけだと思うのですけど。

原因は闇から闇になってしまうようですが、800個以上もの対象物がはっきりしているのなら、その物流を逆に辿っていくことで可能性は絞り込めるだろうし、具体的な対策ももっと明確に効果的に打てるはずなのです。

もしかして、高島屋の経営陣は、既に高島屋自体がオワコンだと思っているのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

原因特定できないとそうなってしまう

お礼日時:2023/12/28 00:34

高島屋は「原因不明」と回答しているのですから、


此処で回答を得ても「多分、だろう」といった推測にしかなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この件について高島屋ではそうなのですね

お礼日時:2023/12/28 00:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A