プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中古のLenovoのL570を購入しました。非常によい整備品とありましたので、期待してしまいました。小生、高齢者で パソコンは初心者です。
昨日届き、早速ウイルスセキュリティ(ソースネクスト)を入れたところ、「お客様のデバイス(本機)とデータのプライバシーを侵害する可能性のある変更が検出されました」と出て、今後の使用に不安となりました。
中古だから、仕方ないのか、でも、やはり使わない方がよいのか、ご指導ください。

A 回答 (10件)

他の回答にも有ります様にWin11附帯のウィルスソフトで充分です。

従来よりソースネクスト社の製品は検知能力が低いです。私も貴方様より古い機種
LenovoG570を非対応でWin11にしています。(UpDateも問題無く来てます。) 使った方が良いと思います。(但しソースネクスト製品は外して)
現在のMsDefenderは貴方様が多分御使いになる範囲での使用は問題無いと思います。後、製品版の検知能力が高い海外製品たとえばノートンやマカフィー等は試用版が試用期間前に終了手続きをしないと有料手続きされキャンセルが簡単に出来なくなるので注意が必要です。ですので2024年06月
頃にWin12がMsから発表出荷される見込みです。貴方様も本サイトだけで無くYou-tubeでも非対応PCのOsのアップグレード等視聴して自己判断下さい。OfficeSoftもただの文章かくだけならLibreOfficeも有ります。
最近の製品は以前依りヒンジ部が弱い。ヒンジ部故障し液晶部の根元からクラック発生等 Yahooオークションを見ると分かります。最後は中古使用もジャンク使用も自己責任になります。本題から外れますが窓の杜。フリーソフト100。等も御覧下さい。
    • good
    • 0

ウイルスセキュリティ(ソースネクスト)を入れたからでは?


標準状態で、「Microsoft Defender」 (セキュリティソフト)が
入っていますが、ソースネクストを入れると、Defenderは
停止させられます。
セキュリティソフトが停止させられたのだから、
悪意のある変更がされた、と言っているのだと思います。

No7さんが言われるように、ソースネクストはアンインストールして
セキュリティは、Defenderに任せれば良いのでは無いですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そんな気がしてきました。

お礼日時:2023/12/28 18:24

既にありますが中国の古いパソコンに非正規にWindows11を無理やり入れた製品ですね。


正しく動く状態ではありませんので、返品で良いかと思います。

パソコンはケチると動作がスマホより遅くて、使いものにならないことが多いので、買うのであればちゃんとした製品がいいかなと思います。

安いのではこれとかですね。
https://kakaku.com/item/J0000038878/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。別の製品までご紹介ありがとうございました。感謝です。

お礼日時:2023/12/28 16:17

警告については 「ウイルスセキュリティ」 を出しているソースネクストに訊いてもらうしかありませんが、特に何もしていないのあれば、「ウイルスセキュリティ」 の誤検出っぽい感じがします。

「ウイルスセキュリティ」 はそれ程高度なウィルス対策ソフトではないので、皆さんが仰るようにアンインストールして、「Microsoft Defender」 に任せた方が良いと思います。なお、「Microsoft Defender」 は 「ウイルスセキュリティ」 をアンインストールすると、自動的に有効になります。

Windows 11でMicrosoft Defenderが有効かを確認する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servl …

ノートパソコンは Lenovo ThinkPad L570 ですね。ThinkPad の中古は、そこそこ機能しますし正常に動作し続けることが多いと思います。要するに故障しにくい感じですね。

ThinkPad L570 15.6型 メインストリーム・ノートブック 仕様
https://www.lenovojp.com/business/rentalmodel/20 …

CPU が Core i5-7200U でオリジナルは Windows 10 64bit ですね。それが Windows 11 と言うことは、非正規の方法でインストールかアップグレードされています。正規の Windows 11 は下記がインストール要件となっています。

Windows 11に更新可能なCPUを解明。Intelは第8世代Core、AMDはRyzen 2000以降が必要
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/ubiq/ … ← 1~3 頁あります。

CPU は Intel が第 8 世代シリース以降(一部第 7 世代も可)、AMD は Ryzen 2000 シリーズ以降が、Windows 11 の対象になっています。その他、UEFI/GPT/セキュアブート/TMP2.0 等の条件があります。

非正規はそれらの条件をパスしてインストールやアップグレードを行っているもので、Microsoft の技術的サポートは受けられませんし、トラブルがあっても電話やメールでの問い合わせができません。あくまでも、Microsoft に頼らず自己責任で使う必要があります。将来的に使い続けることが可能かどうかは不明です。

私は、HP の振いノートパソコン Core i7-640M を非正規に Windows 11 にアップグレードして使っています。現時点では Windows Update も正常に行えますので問題は一応ありませんね。現在世の中の中古パソコンが皆 Windows 11 になっていますので、その中には質問者さんと同じ非正規の Windows 11 が少なからずあると思います。Microsoft の非公認の Windows 11 ですので、その辺は心に留め置いて下さい。

なお、ThinkPad の古いノートパソコンが好きで幾つか持っています。Core2 Duo のノートパソコンも数台あり、皆元気で Windows 10 で動いています。その内これらも Windows 11 にアップグレードしようかと思っています。

下記は、古いパソコンでも Windows 11 にする方法で、リンクと動画です。

古いPCをほぼ無条件でWindows 11 2022へアップグレード/インストール(マイクロソフト非公式)
https://pcmanabu.com/upgrade-to-windows-11-no-tpm/

【最新版】古いパソコンをWindows11へアップグレードさせる方法【簡単】


また、ThinkPad L570 のイメージバックアップを今のうちに取っておきましょう。何かトラブルがあった時に、このイメージバックアップがあると元に戻せますし、SSD/HDD が故障した時も新しい SSD/HDD に書き込めば復元することができます。サードパーティーのバックアップソフトを使っても良いでしょう。

Windows11のシステムイメージをバックアップ・復元する方法3つ
https://www.ubackup.com/jp/windows-11/restore-wi …
    • good
    • 0

WINDOWSには、ウイルス対策ソフトは入っているので、入れる必要はないです。



    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんから、ご指摘受けましてよく理解できました。ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/28 10:19

LenovoのL570は 2017年製です


当時はWindows10の仕様です
購入されたのはWindows11に変更されているのですね
これは 販売店が強引に変更していますから その辺の警告なのでは?
ウイルスセキュリティを使っていないから 詳しくは分かりません
ソースネクストに問い合わせしてはどうですか?

また 何かのソフトが邪魔している様な感じもしますが こればかりは現物見ないと無理ですね

販売店にも相談しては?

中古パソコンは 安いと思って購入すると 思わぬ所に落とし穴が有り苦労します
本来 中古パソコンは トラブルOKの慣れた人が使う物です
初心者なら サポートの有る物の購入がおすすめですね
「安物買いの銭失い」にならない事を祈ってます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/28 02:31

ThinkPad L570、調べたところ第七世代(7000番台)のIntel CPUを使っていると思うんですけど、それってWin11に未対応の機種なんですよね


レノボのサイトにもアップグレード可能機種の中に表記がありません
https://support.lenovo.com/jp/ja/solutions/ht512 …

一応ですが、Microsoftはそういう端末もWin11にアップグレードできる抜け道を作ってはいますけど、正式に対応しているわけではないので、動作保証対象外ってことになると思います
今回の警告が、それが原因になっているかどうかはわかりませんが、そういう中古を買ってしまった、という事は理解した上でお使いになるのがよろしいかと思います

追記
パソコンに詳しくないのなら、中古には手を出さない方が良いです
中古PCの世界は、海千山千、何があっても自分でどうにかできるって人が踏み込む世界なんで、お気を付けください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか。分かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/28 02:31

Windows10以上ならウィルスセキュリティーは入れなくていいです。

アンインストールしてください。初心者でしたら余計なセキュリティーソフトは入れない方がいいでしょう。気を付けて欲しいのはいろんなサイトを見ているいとウィルス警告のメッセージが出ることがあります。偽物ですから無視すること。メールもです、高齢者ということですから騙されやすいと自覚してください。支払いの督促やアカウント停止などというメールが来るかもしれません。すべて無視してください。不安を煽ってあなたから情報を引き出そうとするんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/28 02:33

中古を買う時点で地雷を踏んでいます。



パソコンは新発売から8年で修理対応をやめてしまうほどサイクルが短い(一般的な家電と同じくらい)ので、中古となるとまともに使える期間はさらに短くなります。

ThinkPad L570は2017年発売ですので、修理がきくのは2年ほどしかありません。
また、このパソコンはWindows 11へのアップグレードができないので、Windows 10のサポート期限である2025年10月で安全には使えなくなります。

初心者であれば、高くても新品を購入しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。Windows11とありますが、違うということですね。ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/27 22:27

ウィルスセキュリティソフトは、アンインストール。


OSはWINDOWSですか?
WINDOWSにも、ウィルスセキュリティソフトは、搭載されていますので、安心して使用してください。
100%安心ではないけれど、どのセキュリティソフトでも同じ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Windows11です。警告文が気になり、お尋ねしました。ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/27 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A