アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校卒業を待たずして高校に行かなくなった(卒業単位は取れている)場合、18歳以上であればもう高卒済みの18歳成人とみなされて、保護者同意書等はもういらなくなり、保護者監督署から外れて1人で出奔しても「家出です」と言えば帰らなくて良いのでしょうか?
私事等ではなく、知識として知りたいです。

A 回答 (5件)

勘違いしているようですけど、卒業式を迎えても3月31日までは高校生の学籍は残っているので、「高卒済みの18歳成人」とは看做されません。


したがってそれまでおかしなことをしたら、最悪中退ということもあり得ます。
卒業単位は関係ありません。
    • good
    • 0

そもそも(現在なら)高卒だろうが高校中退だろうが18歳以上であればれっきとした成人です。

それから高卒になるかどうかと言うなら、卒業までに退学していれば(退学届を出していれば)基本的には中退になるはずです。ただし先生の方で「卒業できる単位は取ってるのだから」として届けを受理していなければ卒業になるかもしれないと思います。
    • good
    • 0

高校に在籍してれば親の保護下ですよ。

    • good
    • 0

卒業単位が取れているかどかと、高校側が卒業と認定しているかどうかは


別の話です。
3/31 までは「卒業見込み」扱いになっている可能性が高いので、
あなたの目論見どおりにはならない可能性があります。
最悪、「家出です」が通用しなくて補導された結果が停学になったりすると、
見込みどおり卒業させてもらえない可能性もないではないですから。
ま、学校も、阿呆に付き合って学籍をひとつ一年間押さえられてしまうのは
歓迎ではないでしょうから、「とっとと卒業してくれ」って話にはなるでしょうけど。
    • good
    • 1

年齢に達していれば成人とみなされると思いますが、高卒とみなされるかは不透明です。


万一中退扱いとなっていて、履歴書などに高卒と書いたら嘘偽りを書いたことになってしまいます。
高卒として扱われたいなら、該当の学校から卒業証明書をもらっておいた方がいいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A