プロが教えるわが家の防犯対策術!

緑茶や烏龍茶で錠剤のクスリを飲むのはダメでしょうか?

A 回答 (8件)

薬の成分にもよるので、詳しく分からない場合は、水、ぬるま湯、白湯、等で飲んじゃいましょ!


これなら心配する必要ないもんね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ストロンクゼロで飲んだから大丈夫

お礼日時:2024/01/02 16:55

緑茶や烏龍茶で錠剤のクスリを飲むのは、基本的には問題ありません。

ただし、一部の薬と緑茶や烏龍茶の成分との相互作用によって、薬の効果が弱まったり、副作用が出たりする可能性があるため、注意が必要です。

緑茶や烏龍茶に含まれるタンニンは、薬の成分と結合して吸収を阻害する可能性があります。そのため、鉄剤やカルシウム剤などの吸収を阻害するおそれのある薬を服用している場合は、緑茶や烏龍茶と同時に服用しないほうがよいでしょう。

また、緑茶や烏龍茶に含まれるカフェインは、興奮作用や利尿作用があるため、眠気や倦怠感の副作用がある薬を服用している場合は、緑茶や烏龍茶と同時に服用しないほうがよいでしょう。

具体的には、鉄剤、カルシウム剤、ビタミンB12、抗うつ薬、睡眠薬、降圧薬、抗凝固薬などの薬は、緑茶や烏龍茶の成分との相互作用に注意が必要です。

もし、緑茶や烏龍茶を飲んで薬を服用する際には、かかりつけの医師や薬剤師に相談することをおすすめします。

なお、緑茶や烏龍茶は、薬の吸収や効果を妨げるだけでなく、薬の代謝にも影響を与える可能性があります。そのため、緑茶や烏龍茶を飲むと、薬の作用が長引いたり、逆に短くなったりする可能性があります。

また、緑茶や烏龍茶に含まれるカフェインは、薬の副作用を悪化させる可能性もあります。そのため、薬を服用している場合は、緑茶や烏龍茶の摂取量に注意することも大切です。
    • good
    • 1

緑茶や烏龍茶に含まれるタンニンやカフェインが薬の効果を阻害する事が有ると言う事


らしいですね。
薬は水かお湯が推奨されていますので、緑茶や烏龍茶などで飲まない方が良いです。
No.4の方の回答にも有りますように、ほうじ茶なら良いみたいですよ。
    • good
    • 0

水がどうしても確保できない状況なら仕方ありませんが


水で飲むのが一番望ましいと思います。
    • good
    • 0

病院に入院をしているとほうじ茶が食事についてきて、そのお茶で薬を飲むように指導があります。

ほうじ茶ならほぼ大丈夫ということだと思います。
    • good
    • 0

鉄材を含む薬ならば、駄目でしょうね。

    • good
    • 1

基本的には、薬は水道で飲むのが望ましいです。

薬の種類により、コーヒー、紅茶、お茶、ジュース、牛乳、ミネラルウォーター、ダメなど、様々です。
    • good
    • 0

錠剤の成分によります。


判断つかないときは、水で飲みましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A