アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、日本はどうなってると思いますか?
それはいいこと、悪いこと??

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    日本の敗戦はその時点では多大な不幸であったが、その後の民主的、経済的発展をもたらし結果的には良かったとしますか?

      補足日時:2024/01/05 21:04

A 回答 (17件中1~10件)

日本が「何をもって勝ちとするか」によるでしょうね。

よく言われる様に第二次大戦の最大の敗因は日本が正確な戦争目的(これを達成したら戦争をやめるか、という到達点)を持たないまま、開戦したことです。他方たゃ喧伝さらた「大東亜共栄圏の達成」(欧米列強に食いものにされているアジア各国の解放)というのが目的ならば、にほんは敗戦したものの、その戦争目的はほぼ達成した(第二次大戦後ほとんどかよアジア諸国が独立した)とも言えます。この事は旧大英帝国民が「第二次大戦に日本は勝利した」という本を書いています。よろしければご参考下さい。
 ですが、一方で大東亜戦争のそもそもの発端である中国大陸に一定の拠点(満州)を確保し、大陸経営に乗り出すことは、中国との泥沼に足を取られ決して平和な国体を維持できなかっためしょうね。やはりにほあはほんしつかに海洋国家で大陸経営は本質的ににがてめすからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます

お礼日時:2024/01/05 21:01

大陸や半島の激しい人達を治めるのに苦労しているだろうなぁと思いますw


育った環境が違いすぎて、もう一筋縄では行かない方々が多いですからね。
    • good
    • 0

中国、北朝鮮韓国、インドネシア等は、今、ありません。

    • good
    • 1

国際的倫理は、後退化していただろう。


後退化を超えて廃退化路線へとシフトしていただろう。
その先にあるものは破滅しかない。
人類の精神的成長の足を引っ張る厄介な国になっていたことだろう。
それだけ日本軍は、自分達の狭いことしか考えられない、視野が狭い、先見の明もない、持続可能性もない塞がった見地に居たのだが、一人としてその間抜けな見地にいることに気付いている人がいなかった。
この間抜けな惨めさ。
    • good
    • 0

第2次大戦で日本が負けなかったら?


今、日本はどうなってると思いますか?
 ↑
ドイツを中心とする欧米と
日本を中心とするアジアが
対立していたでしょう。



それはいいこと、悪いこと??
 ↑
良い面も悪い面もあります。

世界の中心になる、という反面
戦争の機会が増えるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます
ドイツの降伏はそのままとしてでは?

お礼日時:2024/01/05 20:58

覚せい剤とヘロインが合法のままだったかもね。

    • good
    • 0

勝つことは無いので停戦したと過程。


日独伊三国同盟からは脱退し連合国側で参戦。
戦勝国となるが地位は低く、領土は戦争前程度に抑えられ満州は解体。
以後は極東の軍事大国として君臨するが、東西冷戦の最前線として厳しい環境に置かれる。
軍事的負担が大きく生活水準は今より悪い可能性がある。
統治者としての天皇が健在であり、腐った政治家は今より少ないかも知れない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます
三国同盟まで戻らず、、
1945年4月ドイツ・イタリアは降伏の時点ではどうする?

お礼日時:2024/01/05 20:57

その場合、民生的な科学進展は永遠にないものと見ておくべきでしょう。


米国みたいに、軍事以外の科学技術の進歩が無いとなれば、自動車や家電の高機能化もないものとなりましょうね。
また、韓国方面は日本によってもっと痛めつけられ、独立すら出来なくなってしまってる頃ですよ。
あと、根性論がもっともっと重んじられ、女子であっても例外なくバシバシと扱かれる事となりましょう。
    • good
    • 0

>第2次大戦で日本が負けなかったら



ということは、アメリカから勝っていた
ということで中国から太平洋アメリカ大陸まで
地球の大半を日本が支配し植民地にしていた

つまり、アメリカ人も中国人も日本語を話し
日本式野球で
ストライク・・・正球
ボール・・・・・悪球
セーフ・・・・・安全
アメリカ人も、スリーアウトなどとは言わず
三振無為と言っています

アメフトが相撲や柔道になっていたでしょう
    • good
    • 0

負けなかったにもいろいろ、引き分けというのもある。

軍部はソ連を仲介にアメリカと和平するつもりだった。この時点で何も分からない井の中の蛙でした。知性の無い野蛮人(軍部)が日本を支配した過ちを正したのが敗戦です。アメリカと和平出来たとして数年以内にアメリカと戦争になったでしょう。その時は原爆20~50発は喰らっていた。
東条英機一派の過ちを審判せず反省してない日本は2等国家です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます

お礼日時:2024/01/05 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A