アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、日本はどうなってると思いますか?
それはいいこと、悪いこと??

質問者からの補足コメント

• どう思う?

日本の敗戦はその時点では多大な不幸であったが、その後の民主的、経済的発展をもたらし結果的には良かったとしますか?

A 回答 (17件中11~17件)

負けないという状況はどういうことでしょうね

勝ちもせず負けもせず泥沼状態になって停戦て感じでしょうか?
資源の無い国ですから長期化して戦力回復する方向には進めなそうですけど・・・・
それともアメリカで革命でも起こって枢軸的な思想で国家樹立とかでしょうか?
枢軸的な思想って結局その場の都合で同盟結んでるだけで、いずれは利益関係や主導権争いが起きて結局は枢軸同士で戦い始めるんじゃないですかね

で最終的には核兵器で殺し合いにでも進んだのかもね
理性や共存という意識は希薄そうだし

今よりも望ましい結果にはならないと思うが
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます

今の平和はなかったでしょうね

年中戦争です

第二次大戦以降
戦争をしていない国は
世界でも数カ国しかありません

しかも
日本のような経済の発達した国で
戦争をしていない国は
ほかにありません
世界的に見て珍しいことなのです
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます
G7でアメリカ・イギリス以外に戦争したのはどこですか?

負けなかったら、日本は、逆に滅びてるでしょう。

日本とドイツが地球を分割統治した場合、日本人の男は兵隊として、地球の半分へ派兵され、日本人が本土から減り代わりに外国人を労働者として入って来る事になり、当然外国人の割合が高まると反乱が起こる事になる。最初の何十年かは、押さえ付けて大丈夫だろうが必ず無理が来て日本の治安は悪くなり、天皇制も怪しくなる。おそらく50年したら、日本人と外国人の比率が逆転し、最悪、外国由来の首相が誕生するか、革命起きて共和国制になると思う。統治する地域が広すぎて戦後も紛争は続き今みたいな発展は絶対無い。おそらく世界中1900年代のままだと思う。負けて良かった。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます
戦勝国は、すべて残ってます(ソ連は政治体制は変わりましたが)

満州を維持することになるので、そこでとれる石炭、鉄鉱石、原油によって、現在の日本よりも資源で苦労することはなかったでしょう。

また、日中戦争でも勝利していれば、中国の一部も日本領になっているでしょうから、港湾を使った物流でも日本がさらに重要な拠点となって経済発展をさらに続けていたでしょう。

東南アジアに至っては、それぞれの地域での独立を促すか、自治権を与えて平和裏に治安を維持するでしょう。

一応の大義名分として「大東亜共栄圏」を打ち出していたので、それによって東アジアから東南アジアにかけての経済圏を作った大国になっていたでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます
大日本帝国憲法のもと準軍事態勢で発展が続くでしょうか?
回答された世界での日本人は今の日本人と比べて、どっちが幸せですか?

軍国主義で、戦争を続ける。

終戦になってもまた次の戦争をする。そのうち、世界から見放される。核爆弾をいっぱい投下される。滅びる。
    • 1

近衛内閣、東条秀樹あたりを継承した内閣、徴兵は続きます。

軍国主義、男女7歳にて席を同じくするな!とか
欲しがりません、勝つまでは。
月月火水木金金で、休みなし、
陸海空今の10倍規模
当然、核ミサイルは配備されてます。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます
1945年の状況が70年以上同じ、、、
ちょっと無理あるような、、、

少数民族の女真族が、遼の一部から独立して金国を建国して、あっというまに、遼を乗っ取ったとき、絶望的な人材不足から行政を丸投げ。

時代と共に、数で圧倒する漢民族に溶け込んで女真そのものが消滅していったのと同じパターンかも。
もし、勝ってればアメリカあたりを占領化に置くかもしれません。でも、広い領土に対応する人材がいないために、行政を丸投げ。
そのうち、アメリカ日本連合国の中の少数派となり、厄介者として、日本列島に押し込められる。
結果的に、日本はあの戦争で負けてよかった。
    • 1