アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

整備士と営業職はどんなお仕事なんでしょうか?
資格は持っていませんが、ディーラーで働きたいと思っています。

A 回答 (6件)

会社にとって二輪の様に顧客満足度維持で大事な仕事です。

どちらが欠けても会社は成り立ちませんし、共通に必要なのはそれぞれのスキルと信用です。簡単に言うと営業は外勤が多く幅広い知識と受注活動・顧客管理が必要、整備は内勤専門職で保守点検です。現在は営業と言えどもある程度専門的知識が必要ですので、整備士を目指してから営業職になると宜しいと思います。
    • good
    • 0

地域の農機具会社では、所長以下の事務を除く全員が整備は


出来ると言われています。営業の方で整備士の資格を所持し
ていない人でも、工場長の指示である程度の整備は出来ると
言われています。ただ無資格では工場長の許可なしでは一切
触れないようです。
    • good
    • 0

営業職で聞くのが・・・


ディーラーの営業に採用されて、最初のうちは普通の客に全く売れなくても、親戚や友人・知人に買って貰えてなんとかなったんだけど、1年も持たずに売り尽くして、全く成績が上がらず、いたたまれなくなって3年も持たずに退職する
というパターン。

整備士だと・・・
トヨタ、日産、ホンダなど整備士養成の専門学校を持っているメーカーがあって、そういった系列のディーラーはメーカー系養成校出身の整備士の受け入れ先としての役目も持っている。
そのため、工業系の高校や大学出身で整備士として採用されたとしても、メーカー系養成校出身者の採用枠確保のため、数年で営業職に異動することになる。
資格保有者であっても営業に回されるのに、無資格者を整備部門に採用できるほどの余裕があるディーラーってあるのかしら?

ワタシの知り合いにも、元ディーラー整備士が数人いて、一人はディーラー営業マンになったんだけど、ほかの人は退職して町の整備工場で働いていたり、全く別の業種に転職したりしているんだな。

あと・・・聞いた話になるんだけど・・・
ディーラーによっては、法定の障害者雇用の枠を洗車や清掃などの”雑用係”として採用しているトコロもある。
障害者手帳があれば整備士などの資格がなくても・・・
    • good
    • 1

整備士:国家資格者有れば余程の事が無い限り首は無いです。

給料は安いが  
    安定して居る。
営業職:別に資格要らず実力のみ成績悪ければ即首間違い無し。給料は成績              
    次第で高収入間違い無し。
    • good
    • 0

ディーラーは車を売る仕事です。


車が好きですか?

整備
あなたは車を直すことが好きですか?
安全に調整することが好きですか?
車をきれいにすることが好きですか?

営業
お客さんい車を売ることが好きですか?
お客さんとお客さんに合う車を考えることが好きですか?
お客さんに合う車を進めることが好きですか?
車を買ったお客さんが喜んでいることを見ることが好きですか?
    • good
    • 0

読んで字のごとくです。



整備士は車の整備をする、営業職は車を客に販売するという仕事です。
資格が無ければ整備士はできません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A