プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一枚のまな板で、肉魚用とその他野菜類等と、裏表で使い分けしています。
先程自家製の白菜のお漬物を切ったのですが…うっかりして肉魚用の面で切ってしまいました。
肉は昨日肉魚用の面で切りました。その後洗剤で綺麗に洗い食器乾燥機で乾燥させました。
せっかくの自家製のお漬物ですし…食べたいと思いますが、大丈夫でしょうか?

A 回答 (5件)

洗剤で洗っていれば大丈夫です


ただ表を肉に使っている時 裏の野菜の部分はどこについているのでしょう
キッチンのシンクの上ですか?
そこって不潔なことないですか?
私は俎板の上をアルコール消毒のスプレーをかけた上に
下敷きのような薄いまな板を置いて、それを肉用に使っています。
少しの量なら 牛乳パックを開いて乾かした物にアルコールスプレーをかけて使っています
俎板の裏表は使いません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2024/01/04 18:22

美味しく食べられますよ。


最近の洗剤は抗菌だから、きちんと洗って乾燥させてあるって事で、そのまな板は大丈夫!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
安心しました。

お礼日時:2024/01/04 18:21

直前に肉を切ってなければ大丈夫です。



私も裏表で使い分けしていますが、むしろ洗う時に洗浄液が裏にも回るので、両面とも綺麗に洗い、乾燥させます。

一度洗って感想させたなら、基本的にはどちらの面も清潔です。なので直前に肉や魚を切ってなければ大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
安心しました。

お礼日時:2024/01/04 16:17

毎回使用後に洗ってれば大丈夫です

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
安心しました。

お礼日時:2024/01/04 16:10

私の家なんてそんな使い分けをしないまま長年暮らしていますが何も起きていません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/04 16:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A