アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鉄道会社について
鉄道会社に就職したいと考えている大学生です。大卒で鉄道会社に入社した場合、幹部候補生として総合職に配属になり、車掌や運転士のような現業職にはなれないのでしょうか?某鉄道会社のホームページには、現業職の募集は、高専または短大、4年生大学、大学院卒業となっていましたが、高卒が現業職というのはとうに昔の話なのでしょうか?

A 回答 (2件)

会社によって違いますが一般的には総合職と現業職は別の採用枠ですね。

大卒で現業職になれば現業職ですね。

>高卒が現業職というのはとうに昔の話なのでしょうか?
高卒は学校経由の募集採用が原則ですから(新卒の)採用ページには出ませんね。
    • 0

>現業職の募集は、高専または短大、4年生大学、大学院卒業となっていました

ならば大卒で応募できます。

>大卒で鉄道会社に入社した場合、幹部候補生として総合職に配属になり、車掌や運転士のような現業職にはなれないのでしょうか?

どうしてですか?
既に募集の情報を調べているのに、どうしてこのような質問になるのか理解に苦しみます。

>高卒が現業職というのはとうに昔の話なのでしょうか?
高卒でも応募できるところはあるでしょうけど、高卒のみ募集というところはないに等しいと思います。
なので、競争原理が働く職種であれば必然的に大卒者が中心になるかと。
    • 0