アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

早慶の理系と理科大の理系とでは平均的に見て将来的な年収や企業に差はでますか?人それぞれだとは思いますし、本人次第だと思いますが。

A 回答 (4件)

差が出ます。

まず慶應は学校全体としてビジネス思考が強く、理系と言っても就職先として外資系金融や外資系コンサル、商社や広告代理店などを目指す割合が多い。

理科大になると、エンジニアとして就職を探す人が大半になると思います。早稲田は理科大と慶應の中間のイメージ
    • 0

製造系の一流企業は、早稲田や慶應には求人票を出しますが、東京理科大には出しません。

ただし、東京理科大の薬学部だけは別格です。
どういうことなのか分かりますよね。理大では二流企業にしか就職できないという事です。
    • 0

理系って人脈じゃ決まらないから、

早稲田>理科大>慶応・・かな。
ただ、大企業の部長以上なら・・・その会社の幹部にいるOBが効くかな。
    • 0

人と共に専攻次第、

後は運次第。

落ち零れの同級生は最も出世しました。
地元の小さな二部上場に就職。
しかし、数年後に世界シェアトップになり、一部上場の大企業の
親会社よりも大きくなり、未だに世界シェアNo1.

会社の同期に競争相手が居なかったので、簡単に部長以上に昇進
です。

もう一人の落ち零れの同級生。
〇×ハムに入社。
大卒は最初の3年間をひたすらハムのスライス作業だけをやらされ
る。
有能でも評価しない会社で、努力や根性を認める主義。
3年間やり抜くと一生の間、会社で大切にしてくれるし、不出来でも
部長まで出世させてくれる。
最初の2か月間で半分は辞め、3年間では7~8割が辞めるそうです。

彼はクラスで最も落ち零れでしたが根性があるのでやり抜き、簡単に
部長にまで出世です。

有能な先輩は日〇製✕所に就職。
毎晩深夜1~2時まで研究所に缶詰です。
有能な同期がうじゃうじゃいるので、落ちこぼれの同級生が部長で
も、同じ時期にこの先輩は主任研究員どまりです。

~~~~~~

早稲田→→N〇Tの親戚は、新人研修で能力を見限られ、数百人の下請
けに出向。やがて倒産し、現在は警備員。道路工事の誘導員です。

大学とか会社がどうであれ、それほど単純には進みませんよ~~~

。。
    • 0