プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供の喧嘩について質問です。

私には妻と子供1歳がおり、お正月に妻の実家に
帰ると妻の妹と4歳の子がいるのですが
うちの息子1歳がその子にお腹をグーで思い切り殴られ
息子が泣いてしまいました。

妻の妹は自分の子に謝りなさいというのですが
一切謝りませんでした。
妹は私の息子にやり返してやれというのですが、1歳と4歳では力勝負では流石に無理だと思うのですが
皆さんはどう思われますか?

正直その時すぐに私が叱りたかったのですが
妻の妹や親がいましたので言えませんでした。

質問者からの補足コメント

  • その妹には私の息子と同じく1歳の子がおり
    うちの息子がその子を押したり髪を引っ張ったり
    していたのでその事もあったので言えませんでした。

      補足日時:2024/01/06 22:22

A 回答 (11件中1~10件)

どっちもどっち。

ですが、4歳のその子は やりすぎ。しかし、あなたも自分の子が他人の髪ひっぱてた時点で、自分の子とめて相手に謝ったら。
    • good
    • 0

そうか4歳の子は可愛い妹か弟の敵討ちをしたんですね。

なら、しょうがない。やられて当然。
まずは、ご自分のお子様にダメ!って言って、ごめんねって謝るべきでしたね。
終わったことはしょうがない。
気にしなさんな。
    • good
    • 0

妹さんがやり返していいというのでしたら、私でしたら遠慮なくやり返します。


お子さんを抱き上げて貴方がお子さんの手を取って痛くない程度にパンチさせればいいと思います。
叩かれたら痛いから止めてねと教えましょうね。
貴方のお子さんが髪の毛を引っ張った時もやめさせてください。
そうやっていいことと悪いことを覚えていきます。
1歳と4歳では一緒に遊べませんのでガードしてあげてくださいね。
4歳と4歳、4歳と5歳でしたら、喧嘩をしても見守り、本人同士に結論を出させてもいいと思いますが、1歳と4歳では無理ですからね。
貴方がいいにくい場合は、奥様にお任せしたらどうでしょうか。
姉妹同士でしたら言いたいことも言えますものね。
    • good
    • 1

4歳の子!


何故殴ったのだ?
そんな事は普通しない。
障害でもあるんじゃないの?
    • good
    • 1

まぁね、、、


子供通しの喧嘩ったって所詮ふざけ愛から始まったり
モノの取り合いからだったり
意思の疎通の仕方がわからないから
手が出たり足が出たりかみついたりって
良くある話ですしね。
いちいち取り上げていたら きりがないんだけど
妹さんがちゃんと子供を注意しているし
やり返せとまで言ってくれている。
それでチャラだと思いますよ。
お互い様なんですよ。
もちろん 命の危険や重篤なケガになる可能性があるときは
相手がだれであれ ちゃんと子供の目線に合わせて
叱る事は絶対に必要だと思います。
今回は ぐっとこらえた主様はそれで良かったんだと思います。
そういう時は 相手の子を抱っこするか膝の上に座らせて
今 どうして殴ったの?って聞いてあげてください。
話をすればわかる年ですので
自分より小さい子や弱い子には絶対に手を出しちゃだめだよって。
お話をされても良いです。
我が子の対しても同じだと思うけど。。。
聞いたお話ですが
同じような状況で 身内の男の子が(2歳)
三歳半の女の子に手を出した時の事
女の子の親が いきなり2歳の男の子に
幾ら小さくたって
男が女の子に手を出すなんてとんでもない事だ!
絶対にだめです!といきなり怒ったそうです。
使っていた玩具を横取りされて
意思の疎通ができない男の子は手を出したようですが
どんな理由があっても有得ない事だと豪語したそうです。
ところが
ある日
その女の子の弟が
何を思ったのか 遊んでいた玩具でいきなりその女の子を
殴ったそうです。
ところがその母親は
自分で言った事を忘れてしまったのか
泣いているお姉ちゃんに向かって
弟は小さいんだから我慢しなさい。泣くんじゃないって言ったそうです。
聞いた瞬間 笑っちゃいましたけどね。
身内であっても我が子が絡むと相手をそしる事しか浮かばない人もいれば
妹さんのように ちゃんと注意出来て
しかも仕返ししていいとまでいうなら それでその子供は
いけない事をしたと理解できたんじゃないかな。
    • good
    • 1

察するに、1才同志では妹の子が弱く、お兄ちゃんが1才の子の敵をとったんだと思います。



うちの息子を早く止めるべきでした。

なので、喧嘩両成敗で、なにも言わなくて正解でした。

おいおい、喧嘩や人の嫌がる事をしてはいけないと教えましょう。まだ、1才なので何とでも教育できます。

頑張って下さい。
    • good
    • 1

力勝負では無理でしょうね。


妻の妹や親がいようと普通に怒ったほうがいいですよ。馬鹿は馬鹿なりに怒られないと判断して繰り返します。知らない大人に怒られると流石に悪いことだと判断するようになります。
    • good
    • 0

補足について。



髪引っ張られるって、相当痛いですよ。一歳児では加減が分からないから、なお痛かったと思いますよ。

どうして、止めてあげなかったの?大人が見てるのに止めてくれないって、とっても悲しいですよ。

4歳児は自分で謝れるけど、一歳児は自分で謝れないんだから、親が代わりに謝らないと、4歳児も謝れないでしょ?

次は、気をつけましょうね。
    • good
    • 0

>1歳と4歳では力勝負では流石に無理だと思うのですが



その通りなんですが、4歳の子も中々謝れないでしょう。
自我が出てきてる割にまだ全然おこちゃまですからね。
1歳のほうが可愛いから、嫉妬でやったんでしょう。

妹さんや奥さんの親が謝るとこだと思います。
妹さんが悪い。

しばらく離しておくことです。
    • good
    • 1

怒れば良かったのに。

そして、妹が謝れば良かったのに。小さな子でも、親が自分の代わりに謝れば「まずいことをしたんだ」と肝に銘じますので。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A