プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある意味、人の数だけ正解はあるわけだし、
自分の思考 価値観 美意識を押し付けるのも違うよね?
みんな違うし

A 回答 (5件)

持論を持つことは大事です。


自分がこう思うことを否定することはできません。それらは自分の経験や知識に基づいたものだからです。

その上で、他人の反対意見があっても、それを頭ごなしに否定、糾弾するのは正しくありません。
逆に他の人がそういっているから正しいとするのは、誤った知識を得ることにもなるし、自分の個性、スタイルを潰すことにもなります。

重要なことは、相対する意見をぶつけ合いつつも議論をして、より正確で共有し合えるものを目指すことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/01/07 16:00

当然です。



思考や価値観は押し付けるものではなく認め合うものですね。

美意識はそれぞれご自由に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/01/07 15:59

それはそうです。


自分が世界一頭がいいわけじゃないですから。

世の中の事象はたった一つの正解があることの方が少ないです。
そういうのは、抽象的な数学世界だけです。
いろんな考え方、いろんな感性、いろんな価値観があるので、極端にいえば人によって正解が違うこともあり得ます。

自分の考えはちゃんと持ったうえで、他者の考えも、そういう考え方もあるんだなと許容する、
そういう態度が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/01/07 15:59

まさに、おっしゃる通りですね。


人それぞれ違うという事を認識しているかどうかが大切です。
しばし人間は愚かであって自分勝手になってしまう時があります。
つねに我を忘れずに自分以外の人がいて、みんな違う
考え方や価値観があるということを忘れないように心掛ける事が大切です。
また、さらに大切なのは自分とは違う考えや価値観を尊重する事でしょう。
そうすれば、お互いにその人と分かち合えると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/01/07 16:01

ですね

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/01/07 16:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A