アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あん掛け物が大好きでよく写真の料理等を作ります。
今の季節、熱々のあんかけ料理が特に美味しく感じます。

そこで質問です。
アナタが普段よく食べる一押しのあんかけ料理は何ですか?
写真は関係なくお答えください。

また、材料がどこでも楽に手に入る、写真以外のこんなあんかけ料理も美味しいよ。
と言うものをご存知の方、出来るだけ教えてください。
あんかけ料理のレパートリーを増やしたいです。

「あんかけ物の食べ物がお好きな方に質問です」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 私はこんなあんかけ炒飯をよく作っています。

    「あんかけ物の食べ物がお好きな方に質問です」の補足画像1
    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/09 07:53
  • 追記です。

    私は通報はしませんがフリートーク以外での質問内容から外れたやり取りを監視し通報する人や、運営も厳しくなりつつありますから、カテゴリスレでの、自分へのスレへのお誘いや雑談は控えた方が良いと思いますよ。
    もし削除されたとしても、通報は私ではないのでそれだけはお伝えしておこうと追記しました。

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/09 08:08
  • 今日のあんかけ焼きそば。

    夫は椎茸ダメなので(笑)全て私のお皿にキャッチアンドリリースです。(爆笑)(^◇^;)

    今写真改めて見てみたら、カラシの形が……(・・;)^^;
    (*´>∀<`*)キャハッ

    「あんかけ物の食べ物がお好きな方に質問です」の補足画像3
    No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/09 16:52
  • うちの酸辣湯麺は、だいたいいつも、筍、豚肉、椎茸、人参、ネギ、豆腐、卵、ニラとかかなぁ。

    かなり辛い。

    「あんかけ物の食べ物がお好きな方に質問です」の補足画像4
    No.13の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/10 06:00
  • コレコレ❣️

    今日のブランチはこれにする。

    「あんかけ物の食べ物がお好きな方に質問です」の補足画像5
    No.16の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/10 06:54
  • 少し前、刻み葱ですがこんなうどん作って食べ終わりました。

    「あんかけ物の食べ物がお好きな方に質問です」の補足画像6
    No.18の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/10 13:38

A 回答 (22件中1~10件)

定番ですが中華丼です。

天津飯も好きです。
他には某チェーン店の「鶏と野菜の黒酢あん」も美味しいです。

それから「冬瓜の鶏そぼろ餡かけ」もさっぱりしていて美味しいですよ^_^
冬の瓜と書いて冬瓜だけど夏野菜です(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

風ちゃんおはようさんです♬(と言ってもトイレで目覚めただけなので、これからもう一眠りですww)

その某チェーン店の鶏と野菜の黒酢あん。
気になる〜♬
こっちには多分無いと思う。
何料理なんだろうか。
酢豚の鶏バージョンで酢鶏みたいなものかな?

>それから「冬瓜の鶏そぼろ餡かけ」もさっぱりしていて美味しいですよ^_^

ああ、冬瓜のそぼろあんかけ、懐かしいなぁ……。(*≧∀≦*)
小3で生き別れになった父方のお祖母ちゃんの得意料理でした。←事情バレバレ(爆笑)(*´艸`)

いやぁ〜〜急に思い出したら食べたくなったわ٩(^‿^)۶
夏まで待って今夏作ろう♬
優しい味で、温かくても冷やしても美味しいわね。

風ちゃんありがとありがとう♪

鶏肉のやつ、どこのか教えて?
再現レシピ必ずYouTubeに載ってると思うので、見てみたいわ。(笑)

お礼日時:2024/01/10 05:51

再々度失礼します。


みたらし団子の言ったのは、写真のような餡かけかき揚げ丼もあります。
かき揚げの上から、天つゆベースだけの濃い餡かけをかける丼です。
野菜や肉を絡めた餡もありますが、具もない餡を乗せた料理もあります。
かき揚げ餡かけ天丼で検索すると出てきます。
「あんかけ物の食べ物がお好きな方に質問です」の回答画像22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わっ!コレは斬新で新しいかも‼️
しかも相当美味しそうですね。(*'▽'*)

それにしてももの凄いボリューミーですね。
コレを一杯食べたら2キロ増になりそうだけど(・・;)超ミニサイズの掻き揚げあんかけ天丼なら食べてみたいなぁ。

因みに、ひょっとしてoneたんは写真の一人前、今でも食べられちゃいますか???

お礼日時:2024/01/11 12:26

お礼ありがとうございます。



>これは魚のあんかけにニンニク入れるのかな?
説明が半端でした。
これ魚の骨の唐揚げやせんべいにかける餡です。ぱっりっと揚げた骨に餡はあいます。
よく作るのは肉団子や焼/揚げ餃子に野菜餡かけも美味しいです。
それとみたらし団子も餡かけになりますか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みたらし団子かぁ……。
畑違いではあるものの、確かにあんかけ料理だあ。(*´艸`)
みたらし団子はおろか、スイーツっぽいものは、クリスマスに苺のミルクレープを本当に久々に作った位で、ここ一年ほど全く作らなくなっちゃったわ。^^;

私は基本が辛党(晩酌好き)だから、ツマミになる料理ばかり(爆笑)
夫がブツクサ文句言ってます(夫は甘辛両党なのでスイーツ好き)
一時期あれほどケーキやお菓子類作ったりしてたのにね。^^;
ピタリと止まった。

そっかぁ、偶には久々にみたらし団子でも作ってやるかなぁ〜(^◇^;)

あたしゃ、その魚の骨の唐揚げの方のあんかけの方が食べたいけど、夫も私ももうあまり硬い物をバリバリ食べられなくなって来ちゃったわ(^-^;

ありがとうね。

お礼日時:2024/01/11 07:38

みなさんの投稿、どれもおいしそうであんかけ物を食べたくなりました。



お正月明けのこの時期、残ったお餅を小さめに切って、トースターでこんがり焼いて、中華風の餡をかけて食べるのがおすすめです。
中華丼やあんかけ焼きそばなどの炭水化物をお餅にした感じです。

冬におうどんやさんに行くとついあんかけ物を頼みます。
お出汁がきいてトロッとしたカレーうどんや、かき玉のお出汁に生姜のすりおろしを添えるけいらんうどんが好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

zasaxさん、温かなご回答嬉しいです。ありがとうございます。

焼き餅や揚げ餅のあんかけ、相当美味しいですよね。(*゚▽゚*)
そう言えばお餅もかなり残ってますし、ツマミにもちょっとした食事がわりにもなりますね❣️

鶏卵入りのとろとろあんかけうどんは、本当に美味しいですよね。
この生姜入りのあんかけだしうどんを知ってから、蕎麦好きであまりうどんには食指が動かなかった私も徐々にうどん好きになり、今ではほぼほぼ半々の割合で蕎麦とうどんを……。( ◠‿◠ )

今夜は休肝日明けなので早速、お餅の中華あんかけをつまみにしてみます(^^)
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/11 07:22

「鶏と野菜の黒酢あん」


そうです。酢豚の鶏バージョンです。
確かご主人はナスが嫌いでしたよね。
なのでナスは他の野菜に変えた方がいいかも…黒酢なので酸味がまろやかで旨味があって美味しいですよ(*´ч`*)ウマウマ
他にも似たようなレシピのYouTubeがあるので、ミナちゃんの気に入ったのを選んでね。

?si=NNaPuT6Lynn8uSC-
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、やはり酢鶏でしたね٩(^‿^)۶
大戸屋さんと言うお食事処、調べてみたら少し遠くだけど我が居住地にもあるみたいでした(^^)
色々メニュー豊富なんですね❣️
近くに行くチャンスが有ったらぜひ立ち寄ってみるわね。(^^)v

>確かご主人はナスが嫌いでしたよね。
わっ!よく覚えていてくれてありがとう(≧∇≦)
そうなのよ蓮根もダメかも。^^;
何せ野菜の好き嫌いが激しくて(ー ー;)

でも酢鶏や酢豚は大好きだし、かなりのご無沙汰なので近々作ります❣️
ありがとうね٩(^‿^)۶

お礼日時:2024/01/11 07:09

>関西はたぬきうどんと言うんでしたっけ?


大阪と京都でも呼び名が違うので結構ややこしいですね、
京都では刻んだ揚げが乗ってる餡かけうどんです 味付けなしのお揚げが乗ってます。きつねうどんも味付けが欲しい場合は「甘ぎつね」と呼びます。
大阪にはたぬきうどんは無いです「ハイカラうどん」になります。
刻み揚げを入れたやつは 普通に「きざみうどん」です(^○^)。

私は餡かけの卵とじが好きで 昼食にもよく食べてます、よく行く店(太鼓亭)は 餡かけ梅と餡かけ狐になるので 餡かけ梅の梅ぬきでたのみます(梅干しがうどんに入ってるのが苦手)。
「あんかけ物の食べ物がお好きな方に質問です」の回答画像18
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あまりにもややこし過ぎるぅ〜〜〜(>_<)

この梅あんかけうどんは、とても興味津々です。
目の病気が少し進行してきたせいか、写真を広げても、モノによりあまりよく見えないのですが、これは普通のダシを、ただ生姜とかは入れずにあんかけにして、溶き卵でとじて梅干しを添えてあるのですかねかね?

スッキリお出汁に梅干し……。
なんだか想像しただけで美味しそうです❣️

最近ちょっとツワリっぽくて…………
んな訳ゃないですね(・_・;
↑イツワリでした(๑>◡<๑)

ご回答ありがとうございました。(^^)

お礼日時:2024/01/10 13:37

おいしそうですね。


餡掛けチャーハンは家でも作れるのですね。
マーボ豆腐しか作りませんでしたが
これから挑戦していきます。

ほんとみんな美味しそうで、今の寒いときは良いですね。
多くの写真ありがとうございました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>おいしそうですね。
とても嬉しいです。(//∇//)

あんかけ物は美味しいし身体も温まるし、残り物のリメイクにももってこいだし、冬の強い味方なんですよね❣️

味付けもかなり幅広く冒険できます。
是非是非自由自在に遊んでみてください。
片栗粉の取り扱いが難しそうです……。
と言う人も多いですが、YouTubeなとですぐにコツを掴めるし、コツさえ掴んだらこっちのものです٩(^‿^)۶

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/10 10:17

わぁ、美味しそうなあんかけがいっぱい…(⁠*^⁠^⁠*)


あんかけ大好きです♪
遅い時間ですけど、エビ乗ってるあんかけチャーハン食べたいです(^ー^)**

よく食べるのは、簡単に、薄味に炊いた大根やカブ、お豆腐、フライパンで焼いただけの厚揚げ豆腐、真薯、がんもどきなどをたっぷりの餡で食べるのが好きです♪

人参、三つ葉、水菜、えのき、しめじ、しいたけ、ピンクのかまぼこなどの和風餡やそぼろ餡が多いです♪
三つ葉の香り、大好きです(⁠^⁠^⁠)

ご飯物で好きなのは、中華丼と天津飯♪
学生時代、お昼に学食でいつも食べてたのは中華丼、次に天津飯でした(^ー^)**
八宝菜や皿うどんも大好きです♪

寒い季節は生姜の効いた刻みきつねのたぬきうどんも恋しくなります(⁠*^⁠^⁠*)

あと、あんかけ?じゃないかも知れませんが、片栗粉でトロトロのかき玉汁も大好きです♪
えのきだけで白と黄色の綺麗なかき玉汁や、やっぱり人参や三つ葉やピンクのかまぼこでカラフルにしたり、見た目も楽しくて美味しくて大好きです♪
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ねえ❣️
あんかけもの、美味しいよねぇ〜〜〜(*≧∀≦*)
もう、大好き過ぎて毎日何かしらのあんかけ物だけでも、飽きずにひと月持ちそうなくらいだわ(爆笑)
昨日の夕飯は休肝日で普通のご飯だったので、早速いちょう切りの大根と豚こま肉のあんかけ煮物作ったわ(笑)

大根やカブや冬瓜の和あんかけ、美味しいわね〜〜♪
品の良い薄味に仕上げるもよし、少し濃いめのオイスター醤油味に仕上げるのもよし、ほんとあんかけものは、自由自在に遊べて好きです。(^^)

三つ葉、私も好きだけどただ、三つ葉って日持ちがしないので、どうしても目的があり必要な料理を作る時だけ買うくらいなので、家には普段無いのよね。
一時期ドライ三つ葉にしてたけど、やはり風味が……。(・・;)
いざ、カツ丼とか茶碗蒸しとか作りたい時、いつも無いの(笑)

>寒い季節は生姜の効いた刻みきつねのたぬきうどんも恋しくなります(⁠*^⁠^⁠*)

そう、コレコレ❣️❣️❣️
こっち(私の様な東京出)では揚げが入ればキツネうどんや蕎麦なんだけど、ネモたんとこは、揚げでも「たぬき」なんだよね。
ややこしやややこしや(*≧∀≦*)
私たちのたぬきは揚げ玉だもの。(笑)

私はその生姜たっぷりのあんかけの刻み揚げうどん、冬はよく作るのよね。
溶き卵入れて更にトロフワに。
お正月前に一度やったなぁ。
でも、又食べたくなったわ。


決めた❣️
今日のブランチはそれにする‼️ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

ありがとうね。

お礼日時:2024/01/10 06:51

細麺の皿うどん、酢豚、肉団子、天津飯に中華丼、ヒラメの唐揚げ餡掛け…

    • good
    • 0
この回答へのお礼

細麺の皿うどん、大好きよ❤️❤️❤️
あのまだカリカリの部分と餡を吸ってとろとろの部分の味比べを楽しみながら食べ進む時の至福ったら、ありゃしない。(๑>◡<๑)
美味しいですよね〜〜〜〜♬

つい先日豚のひき肉が半端に残っていて、なににしようと散々悩み、数十年ぶりかで肉団子作りましたよ(笑)
惣菜コーナーや冷凍の肉団子は私には餡が甘過ぎてくどいので先ず買わないし、わざわざ作ってまで食べたい!と思えるほどは大好きな訳でもなく、私の中では完璧に忘れ去られていた料理でした。
息子のお弁当で作ってたくらいだから。٩( ᐛ )و
でも、本格的な中華料理店で出すものみたいに作ったら、すごく美味しくて、常連メニューに返り咲きそうです。(^^)
ちゃんと作れば結構なご馳走ですね。

ヒラメの唐揚げあんかけ美味しそう(*゚∀゚*)
ヒラメなんかこっちのスーパーで見たことないわ。
よほど大きなスーパー行かなきゃ入手できそうもないわ。

ありがとうね。٩(^‿^)۶

お礼日時:2024/01/10 05:37

餡かけ料理と呼んでいいのかわからないのですが、とろみがある料理という事で。


この時期、よく食べるのは酸辣湯麺
酸味と辛味の餡?と野菜がたっぷりあるラーメンが大好きですね。

後は一般的ですが、中華丼、天津飯、餡かけ焼きそば。
それと白身魚の餡かけも、魚も揚げや煮たもの、餡かけとの組合せは多く有りますね。
にんにくたっぷりの餡かけ美味しいですよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

酸辣湯麺はうちも月に一度は必ず作るよ〜〜〜♬
酸辣湯麺はちゃんと中国にもあるのかな?
天津飯とか日本生まれ?の中華料理も結構多いだもんね。

私はいつも夫も私も食べられそうな具で作るけど、酸辣湯麺の本場の基本的な具ってどんなんだろう?っていつも思う。
みんなアレンジしたがるから、レシピ見ると皆バラバラだしね。

魚のあんかけものも好き。
カラスガレイとか鯖とか安い魚ばかりだけどつまみになる❣️٩(^‿^)۶

>にんにくたっぷりの餡かけ美味しいですよ。

へぇ〜♬
これは魚のあんかけにニンニク入れるのかな?


今度入れてみる(^^)v

ありがとねー٩(^‿^)۶

お礼日時:2024/01/10 05:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A