プロが教えるわが家の防犯対策術!

あん掛け物が大好きでよく写真の料理等を作ります。
今の季節、熱々のあんかけ料理が特に美味しく感じます。

そこで質問です。
アナタが普段よく食べる一押しのあんかけ料理は何ですか?
写真は関係なくお答えください。

また、材料がどこでも楽に手に入る、写真以外のこんなあんかけ料理も美味しいよ。
と言うものをご存知の方、出来るだけ教えてください。
あんかけ料理のレパートリーを増やしたいです。

「あんかけ物の食べ物がお好きな方に質問です」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 私はこんなあんかけ炒飯をよく作っています。

「あんかけ物の食べ物がお好きな方に質問です」の補足画像1
    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/09 07:53
  • 追記です。

私は通報はしませんがフリートーク以外での質問内容から外れたやり取りを監視し通報する人や、運営も厳しくなりつつありますから、カテゴリスレでの、自分へのスレへのお誘いや雑談は控えた方が良いと思いますよ。
    もし削除されたとしても、通報は私ではないのでそれだけはお伝えしておこうと追記しました。

No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/09 08:08
  • 今日のあんかけ焼きそば。

夫は椎茸ダメなので(笑)全て私のお皿にキャッチアンドリリースです。(爆笑)(^◇^;)

今写真改めて見てみたら、カラシの形が……(・・;)^^;
    (*´>∀<`*)キャハッ

「あんかけ物の食べ物がお好きな方に質問です」の補足画像3
    No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/09 16:52
  • うちの酸辣湯麺は、だいたいいつも、筍、豚肉、椎茸、人参、ネギ、豆腐、卵、ニラとかかなぁ。

かなり辛い。

「あんかけ物の食べ物がお好きな方に質問です」の補足画像4
    No.13の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/10 06:00
  • コレコレ❣️

今日のブランチはこれにする。

「あんかけ物の食べ物がお好きな方に質問です」の補足画像5
    No.16の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/10 06:54
  • 少し前、刻み葱ですがこんなうどん作って食べ終わりました。

「あんかけ物の食べ物がお好きな方に質問です」の補足画像6
    No.18の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/10 13:38

A 回答 (22件中11~20件)

私の一番は 天津飯です。

ご飯に半熟の卵焼きの乗せて 餡をかけるのが好きです。
卵にカニカマやネギ(キムチも美味しい)
餡は醤油味です 八宝菜や麻婆餡をかけても美味しい。
ご飯は白米でも炒飯でも美味しいです。

それと餡かけうどん
土生姜を入れた卵をといた餡出汁で とても美味しいです。
    • 0
この回答へのお礼

天津飯私も大好き❤️
中華丼も❤️
なにしろ、私はあんかけ物なら何だって飽きないし味付けも調理法も自由自在だし、世の中にこんな便利で美味しい料理は五本の指に入るんじゃない?ってくらい、優秀な料理法だと思っています。

和洋中の麺によし(ハテ?洋はあまり無いかな?٩( ᐛ )و)ご飯によし、肉によし、魚によし、野菜によし、豆腐によし、卵によし、餅によし、大抵の食材はあんかけ物になりますものね。

あんかけものを発明した人にノーベル賞あげてもいいんじゃ無いかと思うほど優秀な調理法だと。(o^^o)

>それと餡かけうどん
土生姜を入れた卵をといた餡出汁で とても美味しいです。

あっ❣️それで思い出しましたが、おろし生姜をたぁ〜〜っぷり加え、溶き卵の花を咲かせた、トロトロフワフワのあんかけのきつねうどん?(あれ!?関西はたぬきうどんと言うんでしたっけ?油揚げや刻み揚げを入れたやつです)は我が家も冬場はよく作ります。
スライスした九条ネギをたっぷり加えて……、堪りません。
(*´﹃`*)グヘヘ♡

生姜入りのあんかけうどん、京都で食べてからハマりました。

うわー♡あんかけぇー美味しそうな豪華版ばかりですねー素晴らしいぃー (*´˘`)♡

大好きなのに最近忘れていました。
小松菜を買って来たので、中華麺をカリカリにじっくりと焼いて、昨日買った小松菜と豚バラと長ネギ、干し椎茸で、醤油とオイスターで紹興酒きかせて、あんかけ焼きそば!
今日は食べるぞ!

minaさん、今日のメニューのアイデアヒントと、美味しいあんかけメニューを沢山見せて下さってありがとうございました。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

sedam.gooさん、いつもいつも褒めて頂き嬉しい回答ありがとうございます。(^^;; ( 〃▽〃)

なんかね、あんかけ物が好き過ぎて木梨憲武さんじゃないけど、前世はあんかけ星人なんじゃないかと……(*´艸`)

今日も自分のこのスレ読んでたらあんかけ焼きそば食べたくなり、冷蔵庫の野菜室見たらニラもモヤシも青菜も無いの……。
でも、食べたいとなったらどうしても食べたくて……。(笑)

ある物寄せ集めて、鶏肉、半端に残った人参とピーマン、白菜、玉ねぎ、長ネギ、椎茸だけで無理やり決行しちゃいました(笑)

田舎の老夫婦が営むようなホッコリ系の町中華のような安っぽいあんかけ焼きそばも大好きなんですよね〜♬
カラシをたぁ〜〜〜〜〜っぷり付けながら食べるのが好きです❤️

>小松菜を買って来たので、中華麺をカリカリにじっくりと焼いて、昨日買った小松菜と豚バラと長ネギ、干し椎茸で、醤油とオイスターで紹興酒きかせて、あんかけ焼きそば!

小松菜も美味しいですねえ❣️
次回は小松菜がある時にこの材料で作ります。(^^)v

ご回答ありがとうございました。

畏まりました。

仰る事、良く分かりました。

お話が出来て良かったです。

川柳スレを見かけましたら参加させて頂きますね。

ありがとうございました。m(_ _)m

健やかにお過ごしください。
    • 0
この回答へのお礼

はい。
ご理解ありがとございます。

了解です、それにつきましては激しく同意致します。

僕のスレにはお時間のある時に、のんびり遊びに来てくれたら嬉しいです。

まああの時のメンバーと共にグルチャ化してはいますが(笑)

いつも楽しい話や写真で盛り上がっていますよ。

以前いらっしゃったユーザーさんのお姿を見かけないのは寂しい限りです。

関東は木曜日の朝、一時的に雪が降る可能性も出て来ました。

そちらも寒いでしょう。

みなかみさんもお身体どうかご自愛ください。

お礼を頂きありがとうございました。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

足と気が向いたら伺がわせて頂きますが、私はあくまでも昔から人間の得て不得手の特別多い、一匹狼ならぬフーテン婆さん猫なので、あまり大所帯に顔を出すのは好きじゃないのですよね。^^;

友達作りが真の目的でもないので……。

以前も何度か書きましたがこのキリのないレスの応酬もあまり得意じゃないんです。(・・;)
ごめんなさい。

たぬきうどんです

刻んだおあげにあんをかけてすりおろし生姜を乗せた物です
色がたぬきの色に似ているとか
きつねが化けたとか勝手なことを言ってますが、風邪を引いたらうどん屋にたぬきと頓服を注文して布団をかぶって寝ると風邪が治ると言ってました
「あんかけ物の食べ物がお好きな方に質問です」の回答画像8
    • 0

復活の話はどなたからかお聞きになったのでしょうか、良くご存知ですね。

はい、確かに町中華にある様な口に刺さる太麺の固焼きは何度か食べましたが 僕の場合は酢を多目にかけて辛子をたっぷり付け 冷たいビールと共に頂くのが定番なんですよ。

酢をかける事で、麺がふやけて柔らかくなり食べやすくなる気がします。

お礼を頂きありがとうございました。m(_ _)m

爽やかなお目醒めと、滞りない1日をお過ごしください。
    • 0
この回答へのお礼

>復活の話はどなたからかお聞きになったのでしょうか、良くご存知ですね。

それはごめんなさいですが、スレッド内で噂話やむやみに他者の名挙げたりすことは好きではないので、お答え出来ません(^^)

私のスレ内は褒める以外での他者のお話は、たとへ悪くない噂話でも極力避けたいのですよ。

私は昔から三猿思考なので。

あしからずです。

ありがちですが、私はまずはあんかけ焼きそばですかね。

柔らかい麺でもかた焼きそばでも両方好物ですね。
    • 0
この回答へのお礼

私もあんかけ焼きそばは大好物なのでしょっちゅう作ります。(^^)
あんかけ焼きそば、本当に美味しいですよね。٩(^‿^)۶

町中華の老人夫婦が営んでああるような、庶民的で安っぽい塩餡の白菜たっぷりみたいなあんかけ焼きそばから、中華大飯店の本格的でかなり高目のあんかけ焼きそばに至るまで、あらゆるあんかけ焼きそばが好きですね。(^^)

ご回答ありがとうございました。

みなさみさんではなくて、みなかみさんでした。

(>_<。)

間違えてしまい、大変失礼しました。

これからまた宜しくお願いします。m(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

わざわざカムサハムニダです。(^^)

あれ?揚げ出し豆腐はないんですか?

• 0
この回答へのお礼

揚げ出し豆腐も良く晩酌のつまみに作りますが、濃いめの天つゆみたいな物は張りますが、あんかけにはした事ないですね。

揚げ出し豆腐にあんかけの組み合わせはオーソドックスなのでしょうかね?
私は今初めて知りました。(^^)
でも美味しそうですよね。
どこかの都道府県の特徴なのですかね?
ちょっと興味がアリです(^‿^)۶

ご回答ありがとうございます。

ありきたりですが、餡かけチャーハンが好きです。

この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

あんかけチャーハンは以前から大好きで私もよく作ります。
美味しいですよね?

麻婆豆腐チャーハン。
海老あんかけチャーハン。
カニあんかけチャーハン。
福建炒飯などなど……色々なあんかけ炒飯作ります。

今日のブランチはあんかけチャーハンにしますかね。(^^)
久々に食べたくなりました。
ありがとうございました。