アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場に50代ぐらいのオバサンがいますが、その人が図々しくて困っています。

私が田舎の親戚の法事で「○○日に××町の法事に行く」と言ったら、「××町の△△(お菓子)が美味しいからもしよかったら買ってきて」と言われましたが、いくら何でも図々しくないですか?
私は「法事なので観光目的で行くのではありません」とキッパリ断りましたが、断られたら不服そうな顔をされましたが、何故そんな顔をされなければいけないのか分かりません。私が悪いのでしょうか?

何をどうしたらこんな図々しい性格になるのか知りたいです。
生き方が体型に出ているかのように太っています。

質問者からの補足コメント

  • お金を渡されたら考え方も変わりますが、お金は渡されませんでした

      補足日時:2024/01/09 10:44

A 回答 (7件)

法事に行く人にお菓子買ってきてとは頼みません。

ちょっと図々しいかな。
本人はそうは思ってないのかもしれません。なので不服そうな顔をしたのかも…
でもまあ、キッパリ断ったのだからこれでいいんじゃないですかね。
    • good
    • 0

あらやだ。


観光だとしても図々しい。
    • good
    • 0

「法事目的」とハッキリしているわけですから、「ついでに頼む」という発想はありえません。



ただまあ、本人からすると普通なのでしょう。

「生き方が体型に出ているかのように太っています」は、あなたの頭の中もどうなのかな、と思いますけどね。
    • good
    • 0

親戚の法事で「○○日に××町の法事に行く」と公言・宣言したら、



お土産を買ってくる、または、買い物頼めるという価値観?常識?になれば、そうなる。。。

僕、地方都市住みだが、会社で法事で地元に行ってきます!と、公言・宣言すると、

必ず、「お土産期待してるから!」って言われます。。。

しかも、お金渡されません。。。

逆に、新婚旅行とか、彼女と旅行とかの宣言・公言すると、

お金渡されて、お土産期待してるから!って言われます。。。
    • good
    • 1

職場によっては「休んで遠方に行ったときにはお土産を持って『お休みさせていただきました。

ご迷惑をかけました』と謝罪する」との習慣がある場があります。それで「もし、よかったら」の発言をしたのかと。
対して、あなたは「そんなことする気はない」と言ったのです。

別に、価値観の相違なので「誰が悪い」と言う話しではありません。
    • good
    • 0

そういう奴いますよね!私の職場にも似たやつがいます。

誰かが出張で何処かへ行く時に必ず土産を買って来てって頼んでます。一銭も払わないで。みんな呆れてますよ。同じく50過ぎのババーです
    • good
    • 1

田舎の風習なのかも?だったら分からない。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A