アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

政治家には憲法尊重義務があるので政治家側(権力側)が一方的に「憲法を変えたい」と言い出すこと自体がおかしいのですがどう思いますか?憲法は権力の暴走を防ぐための鎖です。それを国民から主権、基本的人権を剥奪する方向へと変えようとしています。

「政治家には憲法尊重義務があるので政治家側」の質問画像

A 回答 (3件)

例えば、北朝鮮とか。


憲法に「第11条
朝鮮民主主義人民共和国は、朝鮮労働党の指導下にすべての活動を進める」
って。
憲法にあることがありえない国もありますよ。
でも、法律が憲法にそぐわない内容って結構あるし…
    • good
    • 0

旧統一教会(国民)との政策協定に基づくからセーフ

    • good
    • 0

>政治家側(権力側)が一方的に「憲法を変えたい」と言い出すこと自体がおかしいのですがどう思いますか?



政治家が「一方的」に言い出したらおかしいですが、しかし憲法を変えるのも国会の役割の一つなので、政治家がやりたいと思わないと変えられません。

で、そのために政治家や政党は「憲法を変えたい・変えたなくない」という公約を出して選挙で支持を集めます。自民党支持者が多いということは「憲法を変えてもいい」と思っている有権者が多い、ということですが、しかし「憲法改正のための2/3を集めるほどの支持はない」ことも事実です。

そして、憲法改正には国民投票も必要なので、政治家だけでは変えられない、というチェック機能はあります。

>それを国民から主権、基本的人権を剥奪する方向へと変えようとしています。

それは自民党案ですよね。私は憲法改正には賛成、自民党案には反対です。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A