プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜ政治家は少子高齢化対策を
しないのでしょうか、、
裏金疑惑とかばっかで心配です。
何とかならないのでしょうか

A 回答 (13件中1~10件)

なぜ多くの政治家は少子高齢化対策を 本気でしないのかは、


第一には、選挙での得票には結びつかない傾向だからです。
そんなことをしなくても選挙で当選はできるのです。
もしも有権者の多様な意見を反映できる政治構造なら、少子高齢化対策は、もっと早くから、本格的に実行できたと思います。
衆議院選挙は小選挙区制が基本なので政権交代は困難ではないかと思います。
自民と公明の合計得票率が三十数パーセントくらいで、過半数の議席獲得が可能なのですから。
比例代表制は有権者の多様な意見を反映しやすいという一方で、政権が不安定になりやすいとの批判もあるかもしれませんが、私はそうは思いません。
ドイツは比例代表を重点にした選挙制度ですが、メルケル首相は複数の政党をまとめて10年以上も政権を担当しました。
ドイツは日本の人口の約3分の2ですが、間もなく、GDPで日本を追い越す勢いです。
政治体制と経済は関連しているのかもしれません。
    • good
    • 0

なりません。

バカしかいないので
    • good
    • 0

少子化対策をしない ✖



少子化対策をしてるが、効果が無い ○

少子化対策をしてるフリをして、実は「ただの選挙対策」。  ◎
(女性団体に税金をばら撒き、女性票を確保する)
    • good
    • 0

なぜ政治家は少子高齢化対策を


しないのでしょうか、、
 ↑
政治家は、選挙のプロですが、そうした
政策については素人だからです。

だから、実際にやるのは官僚です。



裏金疑惑とかばっかで心配です。
何とかならないのでしょうか
 ↑
政治家を選挙で選ぶ、という制度を採って
いる間は無理です。
    • good
    • 0

自民党とは、私利私欲の政党です



献金する企業や団体を優遇する
政治献金をしない企業や団体は国民ではない
と考えています

少子化対策をして欲しいなどという企業や団体は
政治献金をしません

桜を見る会にしても政治献金をした企業や団体以外は
招待しません
    • good
    • 0

少子高齢化対策と比べて、今回のキックバックの金額なんてゴミみたいなものですよ。

青汁王子一人で隠してた額とあまり変わらない。
    • good
    • 0

少子高齢化がなぜ問題かというと、労働力不足になるからです。



国に税金が入ってこないし、年金保険料も、健康保険料も入ってきません。
行政にも住民税が入ってきません。

これでは、現在の生活水準は維持できません。

でも大丈夫。

外国人労働者をドンドン入れるでしょうから。

ま、今以上に犯罪は増えて、国の品格は落ちますが、生活水準は大丈夫という読みですね。
    • good
    • 0

少子高齢化の対策は、女性の社会進出を防ぐ以外に方策がないからです。

    • good
    • 0

日本には政治家は存在して居ません。


既に絶滅して居ます。
そこに居座っている政治ゴッコ議員の皆さんから選ばれた総理によって構成された
政府は少子化対策はしています。
ただ、それが机上の空論だらけですが。
だから結果が伴わない。
出産適齢期の年代の人達や、出産して子育てしている人達の生の声を自分らで直接
聞く事がありませんので、何ともなりません。
生の声を聞く機会が有ったとしても、それを活かす事は出来ません。
聞いたと言う既成事実作りでしかありませんからね。
だから金バラ撒いて解決しようとしかしない。
移住が増えている子育て支援をして居る自治体のやり方を参考にしようともしないし。
    • good
    • 0

少なからず対策しているのではないでしょうか。


子が多い家庭の大学費用免除とか。
他にも何とか少子化を食い止めようという対策はしていますよ。
成功しているかどうかは別として。

高齢化はどうしようもないですので少子化対策に絞られますよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A