プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は今予備校生です。次の次の年に大学受験を受けるつもりなんですが、どこがいいか詳しく知りたい状況です。
 そこで、よろしければ次の条件にあてはまる大学や、できればその大学に通っている、もしくは通っていた方の生の声が聞きたいです。また、その学校の良いところ、悪いところをできるだけ多く正確に教えてください。それで僕が探している大学の条件は…、

・英語を主として学ぶことができ、その環境(授業など)も良い。(絶対)

・留学制度が整っていて、交換留学もある。(絶対)

・卒業するころには、高校教師、中学校教師、または英会話講師等になれるだけの学力、知識がつく。

・兵庫県内にある、または近い。

・授業時間などのカリキュラムがよい。(ここは体験した方の判断、または評判)

・大学生活が楽しい。

・キャンパスの設備等が充実している。

・イベントなどが楽しい。

などです。大変ワガママなのですが、協力よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

条件に当てはまりそうなのは、ぱっと思いつくところで、神戸市外国語大学、大阪外国語大学、関西外国語大学、と言ったところでしょうか。

ただ、これらの項目だけでは、答えるのは難しいと思いますよ。まず、大学で何を学びたいのか。英語と言っても、単語や文法の成り立ちを研究するのか、英語が使われている地域の文化を中心に研究するのか、商業やコミュニケーションと言った分野で使われる英語を研究するのか、それとも英米文学を研究したいのか。それがわかることよって誰が経験者に該当するのかも違ってきますし、授業のカリキュラムがいいのか悪いのかもアドバイスできるかと思います。
留学制度は、それなりの規模の大学ならだいたいあります。ただ、選考があるので誰でもいけるわけではありません。成績要件もありますし、留学して何を研究するのかがはっきりしていなければなりません。短期で良ければ、夏休みや春休みに語学学校に行くと言う手もあります。
「楽しい」というのは個人の価値観なので、このままでは答えるのは難しいのではないでしょうか。4年間研究にのめり込みたい人と、最低限の単位だけ押さえてあとはいろいろなものに手を出したい人もいますから。それが自分の意志でできるのも大学のいいところです。逆に時間は限られていますから、あれもこれもと手を出すわけにもいきません。
ここで経験者の方々の意見を聞くと共に、オープンキャンパスにも行ってみてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございました。これから、あせらずにじっくりといろいろな方の意見ももっと聞きながら志望大を絞っていきたいと思います。