プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フロントガラスに、ひびが入り交換が必要といわれました
乗ってる車、ホンダエアウェイブ

ガラス専門店A
純正14万、国内社外13万、輸入11万

ホンダ
15万くらいかな?と回答

ガラス専門店B
国内社外9万、輸入6万

フロントガラスを変えるのが始めてなので、わからないのですが、
これほど値段に差が出るものなのかと驚いたのですが、
だいたいこんなものなのでしょうか?
また調べると輸入でも問題ないようなので
Bの輸入にしようかとも思ったのですが、
実際、輸入品は特に問題ないものですか?

ちなみに中古品ってあるものですか?

質問ばかりですみませんが、詳しい方、または体験された方いましたら
お力をお貸しください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (14件中1~10件)

国産の社外品で良いと思う。

中古品と言うのは、少ないですね。

自動車ガラス専門店で直接取引するのが良いです、ディーラーや修理工場でもそこに出して取次の手数料を稼いでいるだけです。
    • 0

多分ですがガラス専門店Bはエイミング調整(自動運転用カメラ調整)ナシのお値段かと思います。

• 0
この回答へのお礼

エイミング調整ですか?ガラス交換で行われるものなのですか?

フロントガラスの交換費用には個体による差がありますので、提示された金額には多少のばらつきがあることが一般的です。

ただし、提示された価格の中でも大きな差がある場合、特に国内社外品と輸入品の価格差は意識されるかもしれません。

国内社外品や輸入品は、ホンダ純正品と比べて価格が安くなる傾向があります。専門店Bの提示した価格は輸入品であるため、ホンダ純正品や国内社外品と比べて安価になっていることが考えられます。ただし、輸入品の品質やフィット感に関しては、商品のバリエーションによって異なる場合があります。信頼性や安全性を重視する場合は、輸入品の品質についてよく調査してから決めることがおすすめです。

中古品の利用も一つの選択肢ですが、フロントガラスの状態や経年劣化の程度によっては、適切な選択とはいえないこともあります。確実な品質を確保するためには、新品のガラスを使用することが望ましいです。ただし、中古品を用いる場合でも、信頼できる中古部品専門の業者から購入することをおすすめします。

最終的な選択は個人の好みや価格感覚にも左右されますが、信頼のおけるガラス専門店やディーラーから見積もりを複数取り、価格と品質を比較して決定することが大切です。また、身近な友人や家族などにも経験やアドバイスを聞くことができるかもしれません。適切な判断をするためには、専門家や周囲の意見を参考にして、トータルの判断を行ってください。
    • 0
この回答へのお礼

事細かく教えていただきありがとうございます

>フロントガラスに、ひびが入り交換が必要といわれました

車検に通らないので、交換が必要です。
私は、小さなヒビだったので、リペヤしてもらいました。

5,000円もしなかったと思います。
ただし、車検に通るかどうかの保障は無し。の条件付きで・・
車検は通りましたけどね・・
    • 0
この回答へのお礼

リペアは出来ないとガラス屋さんには言われてしまいました…それで済んだら良かったのですが…

フロントガラスの交換費用には、いくつかの要素が関係してきます。

以下の点に注意しながら選択すると良いでしょう。

1. ガラスの種類: 純正品、国内社外品、輸入品など、さまざまな種類のガラスがあります。純正品はメーカーから提供される正規部品であり、品質やフィット感が一定の信頼性があります。一方、社外品や輸入品はコスト面でメリットがある場合がありますが、純正品と比較して品質やフィット感に差がある可能性があります。

2. ガラス専門店の選択: ガラス専門店やディーラーからの見積もりを比較することが重要です。価格に差がある場合、それはガラス専門店自体の価格設定や取り扱っている製品の違いによるものかもしれません。

3. 輸入品について: 輸入品の場合、品質やフィット感の問題があるかもしれません。ただし、信頼できるガラス専門店のみで輸入品を扱っている場合、十分な品質を保証する可能性があります。輸入品を選ぶ場合は、専門店の評判や顧客のフィードバックを確認しましょう。

4. 中古品について: 中古のフロントガラスが存在する場合もありますが、品質やフィット感が保証されないため、注意が必要です。また、中古のパーツによっては、保証の対象外で修理途中でのトラブルが発生する可能性もあります。そのため、新品のガラスの方が安心です。

最終的な選択はあなた自身の判断によってなされるべきです。重要なのは、予算と品質のバランスを考え、信頼できるガラス専門店を選ぶことです。販売店やディーラーからの見積もりを比較し、評判や口コミを確認して、自身のニーズに合った適切なガラスを選ぶことが大切です。
    • 0
この回答へのお礼

細かくありがとうございます

1年目にダンプに石を落とされディーラーに交換を依頼した時も純正にするか社外品にするか聞かれました。

品質は同じメーカーが作っているので同品質で社外品で十分ということでした。
5年乗りましたが何の問題もありませんでしたし価格は純正より4万くらい安かったですね。
輸入品はピンキリがあるのでガラス屋さんに相談しましょう。
ぼろ車でないなら中古はお勧めしません。
    • 0
この回答へのお礼

長いこと乗ってる車なのですが中古はやめておこうと思います

国内社外品でも純正と同等です。

ガラス専門店9万が妥当な価格でしょう。何なら純正ガラスの価格も聞いてみると良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

純正は聞いてなかったので聞いてみようと思います

安いガラス(輸入や社外品)は曲面が歪み(景色が歪む)とか異物(小さな黒点、気泡)が有るモノが売られている。

気になる人は、純正もしくは純正の中古品を選ぶと良い。

中古品もリビルト(ガラスを削り、傷等を取る)されたものが良い。
解体車体から取り外したガラスは傷打痕や油汚れなどが有るので、交換後に磨き(表面を削る)をするため別途その工賃が加算されるので、合計はリビルトのほうが安く済むと思う(経験からも)。

昔、学生のころは自身で解体業者から取り外して取替てました。
これができれば一番安価の修理できます。
(雨漏りする失敗もしました。ボディーの修正が未熟ならため)

古いクルマなら安く直したいと思われるなら、リビルト品を相談してください。
それが、なければ解体業者の中古品で、修理業者でも交換と磨きを依頼すべき。
安いのは磨きなしの中古交換、傷が気にならなければOKとします。
次はリビルト品の使用。
海外製はできるなら使わないほうが良いと。
    • 0
この回答へのお礼

そういった方法もあるんですね 海外製は辞めておこうかと思います

ワゴンRで8万円でした。

買取り価格といい勝負なので、自分なら、これをきっかけに、乗り換えそう。
    • 0
この回答へのお礼

乗り換え…考えてましたが、まだ乗りたい気持ちもあり、今回交換しようと思いましたが、その考えもまだ少しだけ残ってます

元整備士ですが、フロントガラスは、純正、社外で大きく値段差ありますね。

今は、フロントガラスの交換は保険使うと等級に影響するから、簡単に交換しなくなったけど
昔は、業者が純正品の見積もり出して、実際は社外品に交換して
純正のお金をもらって儲けてましたからね。

私は自分の車に飛び石があった時も、純正で見積もりだして
社外品のフロントガラスに交換して、差額分をもらったりしてました。
あなたの場合も、9万円と6万円で、3万円の差額あるから

3万円もらおうと思えばもらえるけど(保険使えば)
保険の等級も上がるのでそんなには儲からない。

業者任せにすると、業者が差額分を儲ける可能性がある。
社外品をお勧めする業者はこれやります。

社外品のガラス交換人達をたくさん見てますけど(自分も含め)
特に問題が発生したという経験はありません。
だけど、大事故した場合やフロントガラスに物が当たって
フロントガラスが大破するような事故が
起きた場合は、社外品は弱いと思います。
聴いた話では、社外のガラスは純正よりも薄いって聞いた事があります。
その分、強度が低いって事ですからね。
安いのにもそれなりに理由があるはずですから。
一番は、ガラスの質が悪い事だと思う。

ヤフオクみたら、フロントガラスの中古とかありますよ。
あなたの車のフロントガラスがあるかどうかはわからないけど
業者さんにぼったくられないためには、フロントガラスの値段は
知っておいたほうがいいと思う。
    • 0
この回答へのお礼

元整備士の方の回答とのことでありがとうございます、ヤフオクなどでも調べてみます