プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先ほど入職時健康診断を受けてきた22歳男です。
結果がすぐにわかったもののうち血圧が上160近く下も90近くとかなり高い数字が出てしまったのと、心電図で定期的に脈が飛ぶ洞不全だと指摘されました。自覚症状は全くなしです。
内科の先生もさほど深刻ではないような口ぶりで他の検査行も気は優秀な結果だと言ってくれました。
自分は最近昼夜逆転の生活や暴飲暴食をしていたのでこれから改善していこうと思うのですが、生活習慣の改善で解決する問題なのでしょうか?

A 回答 (5件)

まあ、それが原因で悪化したものなら、


時間をかけて改善に向かうことはあるでしょうけど、
原因がそうでないなら、そうなるとは限りません。

そうであっても、そうでなくても、
この先仕事をしていくんですから、
生活改善すべきですし、すりゃいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/01/12 15:23

生活習慣の改善やサプリでは解決しません


100-120の健康指定数値に持っていくのには
    • good
    • 0

>血圧が上160近く下も90近くとかなり高い数字が出てしまった



他回答者も書いていますが、血圧と言う物は1回の測定値をみて何
かを判断する物ではありません。(検査で緊張していたので、少し
血圧が上がっただけです)

それは、上が200を超えたいたり下が60を下回っていたりすれ
ば何らかの疾患を疑いますが、、。

病院では必ずと言って良いほど血圧検査は行いますが、その数値を
見て、医師が何か言うことはないでしょう?(言ったとしても、血
圧少し高いね、程度でしょう?)

自覚症状の無い洞不全は、医学的見地からの意味を持たないので、
まったく問題はありません。無治療、放置で構いません。
    • good
    • 0

健康診断結果としては普通に仕事や生活できるものと思われます



へたに薬で血圧調整すると一生ついて回ることになりまする

食生活や運動で改善努力ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/01/12 15:23

血圧の場合は測る度に変動しますので、毎日測定して記録しないと何とも言えません。

いつもその値だと服薬などの治療を始めるはずです。
私も先天的な洞不全を持っていますが、軽症なので気にした事はありませんし、生活習慣程度で治るものでもありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/01/12 15:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A