アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

痔の治療をします。
痔を患ってしまい手術をすることになったのですがその前に大腸検査をしますと言われました。
常に痛いわけではないですが血も出ます。ただ大腸検査を経てから未定ですが手術が必要と言われています。
素人的には触診等で痔は確定していますし痛くて診察してもらっているのにこれ以上悪化させないよう手術が先じゃないの?と思っているのですがどうなんでしょうか?
検査も1週間後で結果が出るのに約もう1週間、検査後に手術となればそれまで日は伸びますし痔はもちろん治るわけもなく、その間の軟膏代が無駄に思えてしまってこんなものなんでしょうか?
検査含め手術というもの自体初めてで手術になると言われた事に頭が一杯で診察時に聞きそびれてしまいました。
どうなんでしょうか、良心的?一般的?な判断を下されたのでしょうか?
ご意見よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

痔の治療に関して、一般的な医療の流れについてお伝えしますが、具体的な状況や症状によって異なる場合もありますので、必ず専門医の指示に従ってください。

大腸検査が手術の前段階として必要とされる理由は、以下のような点が考えられます。

1. 痔以外の大腸疾患の確認: 大腸検査を行うことで、他の大腸の問題や病気の有無、異常なし過ぎる痔の程度を評価することができます。痔以外の疾患が原因で血が出ている場合もあるため、それを排除するために検査が行われることがあります。

2. 手術の必要性の判断: 検査結果に基づいて、具体的な手術方法や治療法を選択するために必要です。痔の程度や位置によっては、手術以外の処置や治療法が選ばれることもあります。

3. より精確な診断のため: 大腸検査はより詳細な情報を提供し、痔の程度や状態を確認するために必要です。触診だけで確定診断することは限界がありますので、内視鏡検査などが行われることがあります。

また、検査と手術の間に時間がかかる場合や、その間の痔の症状の管理については、主治医と相談しながら最善の方法を見つける必要があります。その間の痛みや不快感の緩和については、軟膏などの処方が行われることがあります。

一般的に、医師は患者の安全を重視し、適切な治療法を提供するために検査を行い、その結果に基づいて手術の必要性や具体的な方法を判断することがあります。

あなたのご不安や疑問について、直接担当医に相談してみることをおすすめします。医師が状況を適切に説明し、あなたの悩みや疑問を解消してくれるでしょう。
    • 0

こんばんは

常に痛く無く、血が出る。・・・ちょっと心配ですね。ガンは痛く無く血がでます。

痔より大腸がんの方が重症です。

早く検査をして、安心しましょう。医師の言うとおりにした方が賢明です。
    • 0

軟膏代が無駄になるから責任をとりなさいよ とは言えんし

痔の治療と大腸検査はセットらしいよ
    • 0