アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近少し軽くむせます。ただ仰向けに寝ていると全くその症状は
起こりません。横になって寝るとたまに症状はでます。
軽いので他人からすると咳ではなく鼻で笑っている程度に
勘違いされる程度のものです。
日常生活に支障はないですが、やはり軽くいらつきます。
話している時にその症状がでると話しにくいです。
呼吸器系ではないのですが、耳鼻科にいったら
プランルカストカプセルを処方されました。2週間のみましたが
全く改善されません。
5月くらいにもその症状がでて3ヶ月で自然と治まりました。
百日咳でも気胸でもありません。
似たような症状の方や原因は思い当たる方いらっしゃいますでしょうか?

A 回答 (4件)

嚥下機能の低下もあるかもしれません



ようするに つばきが気管支に入りやすい
    • good
    • 0

ときたま誤嚥が起きるのでないかな



起きやすい気管支かもしれません

誰でも時には起きますよ
    • good
    • 0

病院に行っても解決がしないとなるとシンプルに乾燥ではないですか?


経験談なのですが、横向きに寝ると口呼吸になりやすいみたいで乾燥に弱い方は咳が出ることがあります…。しかも肌寒い季節は治りが遅い印象です。

それ以外だと周りからは鼻で笑ってる程度と認識されるということは軽い咳払いのような感じでしょうか?咳のせいで話せないじゃなくて話しにくいのでしたらチックの可能性もあるかもしれません。以前なった時と今回、周りの環境でストレスを感じることはなかったですか?
まずは呼吸器系の病気や心疾患の心配がないか確かめるのが先決ですがもしそれで異常が無ければ心療内科に行ってみるのもいいかもしれません。
心療内科も最近は彼氏に振られた等のプチ鬱での来院もあるみたいなので気軽に行っても大丈夫ですよ( ^_^)

先生も専門科によって同じ症状でも見るところとする検査、絞られる病状は変わるのでこれだったら困る!の科から回れればと思います。

まだ寒い日が続くのでお大事にお過ごしください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

お礼日時:2024/01/19 20:52

アレルギーとか。


私も5月あたりに咳き込むことが多かったですね。
コロナでマスクをするようになってからおさまっています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A