プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

認知症は除く精神疾患の症状で物盗られ妄想がある病気はありますか?

A 回答 (4件)

認知症以外でしたら、代表的な疾患は統合失調症があります。

他には統合失調症よりまれな病気ですが、妄想性パーソナリティ障害です。
以下は抜粋です

妄想性障害の初期症状としては以下のものがあります。

・利用されていると感じる
・友人の誠実さや信頼が気になって仕方がなくなる
・悪意のない言葉や出来事に自分に対する脅迫的な意味合いがあると考える
・いつまでも恨みを抱き続ける
・軽視されていると感じるとすぐに反応する
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2024/01/15 18:41

統合失調症でたまにそんな人います。


スリッパ取られるから風呂に入らない人とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2024/01/16 06:10

妄想は何でもありですから、疾患の種類にはよりませんけれども、一番は統合失調症でしょうね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2024/01/15 18:40

被害妄想です。

年配の1人暮らしの人に多い症状です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2024/01/15 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています