アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就職先より大学名でエリートかどうか判断するのは何故ですか?
大手一流企業なら就職倍率何百倍で大学がどこであろうと入るのは難しいです。
ですが、エリートかどうかって基本的に慶應とか東大とか医学部みたいな学部入学段階の結果だけで判別されますよね。
だから極論地方国立卒一流企業より、慶應卒フリーターの方がエリートだとみられます。
何故でしょうか。

A 回答 (5件)

そう言う見方否定はしません 6大などオックスフォード大学から見れば?

此の世界がグローバル化した時代に国内の大学井の中の蛙かな
此の方如何ですか
ビル・ゲイツ(Bill Gates)ことウィリアム・ヘンリー・ゲイツ3世
マイクロソフト共同創業者
ビルゲイツはハーバード中退です、紛れもなく高卒です。
世界中で一番成功した高卒です
ハーバード大卒でも、彼より成功した人はいません。
年収 1兆6,635億円 個人資産 1,040億ドル(約13兆7,300億円
    • 0

まあ、日本の社会の肩書って、割と「名誉職」を示す単語だったりしますからね。

「社長」「部長」「マネージャー」などの肩書がくっつくと、給料とか報酬が増えて、下の階級の人が、殿様に頭下げるようになります。
別に、仕事に対する見識や能力がゼロでも、またその仕事の経験ゼロでもいいわけ。

そして、「エリート」というのも、名誉職の肩書みたいなもの。
だから、No.3さんのように「エリート」に対して「馬鹿ばっか」とかいう発言も出てくるわけでしょう。

王様は裸だ!

という素直な評価が必要なのかもしれない。
    • 0

下の人は間違い

Fランの時点でエリートではない
公務員なんて馬鹿ばっかりじゃん、振込もできない
金持っても馬鹿は馬鹿

まあ低学歴でも現場仕事はエリートかもしれないよ、体が強ければね
    • 0

>就職先より大学名でエリートかどうか判断するのは何故ですか?

就職した段階ではエリートコースに乗れるかわからないからでしょう。
だから在学大学でそのようなことをいうのかもしれません。
ただ卒業後がフリーターではエリートとは言わないですね。

なお就職したときに最初からエリートコースというのがあります。
Fラン大でも国家公務員総合職就職だったら慶應卒一般企業よりもはるかにエリートだとみられますよ。
    • 0

エリートは能力才能だからねえ

大手一流企業の研究開発ならエリートですが
営業とか事務職員はエリートとは言わない
    • 0