アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

guess how old she is
訳:彼女の年を推測する

関係副詞、間接疑問文、感嘆文、疑問副詞どれでもなさそうなので分かりません。

質問者からの補足コメント

• 御回答ありがとうございます。

疑問副詞だとすれば(how+形容詞)の後は疑問文の形になるはずですが、どう思いになりますか。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/18 15:25

A 回答 (9件)

>guess/how old she is 動詞/guessの目的語になっている間接疑問文

これは疑問文ではないですね。Guessをこのように大文字で始めれば、命令文(っていうのかしら?すみません、文法詳しくなくて。。。)じゃないかと思います。Guess her age. と同じ意味です。
    • 0

No.4です。

>確かめたいのですが、howを使った間接疑問は関係副詞同様、(how+形容詞副詞)つまり(how far :どれぐらいの距離)(how much:どれくらい)を先頭に出して使うものでしょうか。

この意味ですが、How old is she?(これは間接疑問ではないです) に対して、Do you know how old she is? (こちらは間接疑問文)の違いを聞いておられるなら、間接疑問文の場合に How oldは文頭には来ません。

間接疑問文とは、「how」を使った文が目的語として埋め込まれている文章のこと。間接的に「どのように」「どのくらい」を表します。
疑問はDo you knowと文頭に倒置しておいて、「何を」に当たるものが how old she is (彼女が何歳か)なので、そこは倒置せずに直接目的語の位置にそのまま残しておきます。

「間接疑問文の作りかた」でググるとたくさん出てきますよ。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

Do you know/how old she is/?
疑問文/目的語の役割をしている間接疑問文/?

guess/how old she is
動詞/guessの目的語になっている間接疑問文

と考えてもいいのですね?

すみません、1つ訂正があります。

調べたところhow old is sheでもhow old she isでも、どちらも疑問副詞と言えます。しかしながら先程の理由で後者の方がより一般的な表現となります。
    • 0

アプリを入れたばかりで適切な返信方法が分からず、ここに返信させていただきます。

すみません。

おっしゃる通り、howの後に疑問系の文章が来るのは正しいです。

しかし、実はこのguessの動詞は例外なんです。
というのも実は、英語には「知覚や推測の動詞の後の文は特殊なパターンをとる。」という概念があります。これらは慣習的なものなので、英語を学んでいくうちに慣れるのですが、最初のうちは私も混乱しました。

これらのルールは、文章を理解しやすくするために存在します。
英文法に慣れてる人にとっては
I guess how old is she
よりも
I guess how old she is
の方が分かりやすいのです。
    • 0

あなたは疑問副詞と疑問詞を勘違いしているかも知れません。

疑問詞のhowのときは
〜 how old is she
となり
疑問副詞のときは
〜 how old she is
となるのです。

しかしながら、これらの意味上の違いは極めて小さいです。そこまで気にすることではないと思います。
    • 0

補足見ました。

間接疑問だから倒置しないのです。
この文だけを見た場合、私は命令形だと思いました。「彼女が何歳か当ててみて」→「彼女は何歳だと思う?」のような感じで。
でも、guess が小文字で始まっているので、完成した文ではなく、文の一部を切り取ったものである可能性もあります。
例えば、I don't know how old she is. 「私は彼女が何歳か想像つかない」というような。
訳:彼女の年を推測する とするなら、To guess how old she is とすべきですね。
    • 0
この回答へのお礼

確かめたいのですが、howを使った間接疑問は関係副詞同様、(how+形容詞副詞)つまり(how far :どれぐらいの距離)(how much:どれくらい)を先頭に出して使うものでしょうか。

疑問副詞だと思います。

How oldで、「どのくらい年取っている」
How cold is it outside? そとはどのくらい寒いの?
のように形容詞を修飾するので副詞で、疑問に使われるから、疑問副詞。

下はあるサイトから抜粋しました。

「How+形容詞」で使われる形容詞
how far 距離 How far can you swim?
どのくらい遠くまで泳げますか?
how fast 速さ How fast can you run?
どのくらい速く走れますか?
how long 長さ How long did you study?
どのくらい長く勉強しましたか?
how old 年齢 How old are you?
何歳ですか?
how tall 高さ How tall is Tokyo Sky Tree?
東京スカイツリーはどのくらい高いですか?
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

すみません押し間違えました。 
(質問者からの補足コメント no.3)の内容はあなた向けです。

質問内容は書いた通りです。

すみません。

質問に答えきれていませんでした。
つまり、ここでのhowは疑問副詞として使われています。
    • 0
この回答へのお礼

考えたところ2つ質問があります。

1つは、質問者様は倒置の形とおっしゃいましたが、倒置しているのはsheとisの並びだと思います。

2つは、疑問副詞で倒置していない文が(she is how old)だとすると、今持っている参考書だと(疑問詞+疑問文の順番+?)とありますがどう思いますか。

主語が省略されてる文なので分かりにくくなっていますね。

例えばこの文章の最初に主格「I」を入れて考えてみましょう。

となります。
この時、述語は「guess(訳、推測する)」となり
私は〜を推測する。という意味になります。
この文章の場合、上の「〜」には「how old she is」が当てはまります。

ではここで「how old she is」について考えましょう。

how やwhat、whochなどを用いた疑問形は倒置の文になります。つまり「how old she is」は倒置された文章であり、倒置していない文に戻すと

she is how old

となります。
how とは「どのくらい」という意味をもつ副詞ですので、上の文を訳すと

彼女はどのくらいの歳である。

となります。
この文を疑問形に直すと

彼女はどのくらいの歳であるか。

となります。

以上を持ちまして、これらの事を合わせて考えると

私は彼女がどのくらいの歳であるかを推測する

という文になります。

これを少し言い換えたとき、

彼女の歳を推測する

となると分かりますね。
    • 0