アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旅行中に現地でジョギングするのを楽しみにしていますが、ジョギングシューズはかかとなどがしっかりしているため、いつもかさばってしまい、とても荷物になります。
ジョギング用ではなくても、割と荷物にならなくて、ジョギング用に使えるシューズはないでしょうか?
たとえば、ナイキのアクアシューズをジョギングに使用している方はいらっしゃいますか?
シューズ選びのアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

一般的にジョギングシューズは底が厚くなっていますよね。

テレビ等でフルマラソンを御覧になったことがあると思いますが、選手は皆うすい底のシューズを履いていますよね。アレは経験豊富な走りをマスターした人がはいています。しかしプロでさえ長年走り続けることで、足の骨が老朽化するということを聞いたことがあります。
ちょっと荷物になりますが、膝や腰にかかる負担の事も考えると、厚底シューズでジョギングされたほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

筋力がついていてムダのないフォームであれば、どんな靴で走っても大丈夫ですよ。

でも、筋力がついてなかったり、一部に負担かかかるようなクセのあるフォームだと、故障するかもしれません。旅先で走る距離や速度にもよると思います。

シューズ選びというよりも、自分の走力や、ふだんのトレーニングと旅先で走る時間のバランスで考えた方がいいでしょう。

なお、ランニングシューズには、大きく分けて、底が分厚くて衝撃吸収力が大きいトレーニング用(ジョギングシューズ)と、衝撃吸収力はないけれど、軽くて地面の反動を利用しやすいレース用、その中間タイプのもの(上級者のトレーニングや初・中級者のレースに利用される)があります。

レース用は軽いですが、フルマラソンを2、3回も走れば底がだめになるので、旅先ランには適していません。中間タイプのものなら、一般のジョギングシューズよりは、やや軽いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
参考にさせていただきますね。
ありがとうございました。