アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「女」という字や「勘」、「低」などの漢字が書きにくくて苦手です。いつもうまく書けません。
みなさん書きにくい漢字はありますか?

A 回答 (11件中1~10件)

確かに、書きにくいです。


今どきは、パソコン、電子化でめったに手書きもないのでは?

百貨店でお歳暮の署名代行などは、書道の段持ちに任せるべきです。
資格手当も出すべきです。
居ないなら、書道教室に行くべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。久々にノートに字を書くと思うような字が書けなくなってます(汗)
本を処分するために趣味の本をノートにまとめて、書き出すことにしたんですが
キレイに清書したくなります~

ただでさえ“のし書き”は緊張しますから。
サラサラっと筆で書ける人、尊敬します。

お礼日時:2024/01/23 22:54

「令」


元号書くときあるでしょ?
普段はマ文字の方しか使わないから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど〜回答ありがとうございます!

お礼日時:2024/01/23 22:57

私は「学」という字の「子」を書くのが苦手です…


バランスよく書けません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「子」は変になるときあります。。。

お礼日時:2024/01/23 23:03

学園の”園”の字。


履歴書とか書く時、バランスが取りにくかったり”口”からはみ出してしまったりしますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしは園は得意です。
でも「國」がイマイチです。
普通めったに書かない字ですが。

お礼日時:2024/01/23 23:07

あります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2024/01/23 23:07

    • good
    • 1
この回答へのお礼

これは!!

お礼日時:2024/01/23 23:07

慶応の慶。

なぜか字形が定まりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに微妙です。

お礼日時:2024/01/23 23:10

私は低学年レベルの字の汚さで、あらゆる漢字が苦手です。

ワープロができたときには「これは私のための発明だ」と思いました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書けば書くほど上手くなりませんか?
それなりに個性的な字になりそうですけど。
悲観しないでください。
でも文字は打つ時代ですから。よかったですね。

お礼日時:2024/01/23 23:13

あなたの挙げたうちの「勘」と言う字は私もきれいに書けません。



左側の「甚」が書きにくい上に、右側の部首の「力」とのバランスがうまく取りづらいこともあります。
さらに言うと、「甚」の上の「其」の部分が下の「匹」の部分ときれいにバランスが取れないから書きにくいのでしょう。
他によく使われる「堪える」なども同様です。

あとは、新潟「潟」も嫌です。
これはもちろん右の「舄」です。
これも上の「臼」のバランスが取りにくいことです。

他に「水」「氷」「永」「承」の、この手の一連の漢字。
「過」「渦」「禍」「鍋」の、この「咼」の部分。「骨」などもそうです。
何で囲いの中にまた四角があるのだろうと悩ましい。
そして上でも挙げた意外と簡単そうで難しい一連の「匹」「四」「西」
また「之」「世」「亜」なども簡単そうで難しいから嫌いです。

「世」から言ったら、ひらがなの「せ」や「そ、ひ、を」等もそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう
匹、西、四がホント書きにくいです!
ハでもないし兄の下の部分がダメです:-(

あ!あとは「狐」のつくりの方です!

お礼日時:2024/01/23 23:22

元々字が下手なので大体全ての漢字が書きにくいですが、強いて挙げるなら「為」ですかね。


ノの部分と横線の部分のバランスが難しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

為は勢いで書きます。。⁠◕⁠‿⁠◕⁠。

でも
確かに横線が重なってしまって、全体がひしゃげてしまうことがあります。

お礼日時:2024/01/23 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A