アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

犬猫飼育禁止の団地に住んでいますが、同じ棟内に犬を飼っている人が居ます。
私は、犬は嫌いではありませんが、かなり苦手なほうです。
毛のアレルギーも多少はありますが、それより単純に「怖い」というのが正直なところです。
エレベータでよくその犬と一緒になるのですが、背筋が凍るような思いです。

以前、管理会社に別件で電話した際、犬のことを切り出してみたら、他にも同じ苦情を十件ほど承っているとのことでした。
その苦情にどう答えているかというと、エントランスにある掲示板に
「ここは犬や猫の飼育は禁止です。ルールを守りましょう」というビラを貼ってくれるだけのようです。

よく鳴く犬なので、何階の何号室かまでわかっているのですが、
さすがに面と向かって苦情を言う勇気はありません。
いえ、勇気がないというより、そういうことをしたくありません。

団地での近所づきあいは皆無に等しく、自治会もありますが名ばかりで、ほとんど活動はありません。

私は、現状では、やはり我慢するしかないのでしょうか。穏便な形でできることはないのでしょうか。

A 回答 (3件)

私はルールを破る人でした。



あの頃は周りを気にして犬をバックに入れて3キロ先の場所で散歩させたりしていました。
周りにはばれていました。

私がされたのが封書で『犬の泣き声がうるさいのでちゃんと訓練して泣かないようにして下さい。』で
訓練先を明記してありました。

結構、凹みますよ。

あと、その方が後悔するのはその団地を出るときです。

いろいろな文句を公団?に付けられて多額の施工料を取られるでしょうから。

それに犬にとっても団地はストレスの原因になります。

その方は自己都合ですから何を言ってみても同じです。

犬の気持ちも周りの気持ちも関係ないそんな寂しい方と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
その犬は、団地を出るまでずっと飼われていたのでしょうか。犬にとっても飼い主にとっても、ストレスですね。
私の団地で犬を飼っている人は近所で散歩しています。エレベータで一緒になったときも、娘が犬を見て喜ぶと、あちらは何となく得意げです。
同じ棟の知り合いの子供さんで、その飼い主に「ここは犬を飼っちゃいけないんだよ」と注意した子がいたそうです。私に比べると、本当に勇気のある子で頭が下がります。でも、その飼い主の返事は「じゃあ、この犬どうすればいいの?君はこの犬を殺せって言っているのと同じだよ」という意味のことを言って子供を黙らせてしまったそうです。

注意されて凹んでくれるような方なら・・・まだ、見てみぬフリのし甲斐もあるものですが。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/16 19:15

やはり、本人が直接言うと角が立つものですし、昨今では逆恨みも怖いので、間に誰か入ってもらった方がいいですね。



まず、きっちり何号室の飼い犬なのかを確かめた上で、管理会社に、
「ビラを貼って頂いたりして対処して頂いたのはありがたいのですが、効果がないようですので、直接本人に直接注意して頂けないでしょうか」
と、直接注意を促してみてはどうでしょう?

犬のことではないのですが、以前住んでいた所で、夜中にひどい音量で音楽をならす部屋があり、管理会社に苦情を言ったのですが、初めはやはりビラなどだけで効果がなかったので、そうして頂きました。

アレルギーのことなど、「本当に困っている」というところを、強調しつつ。


飼い主の方も、すぐに引っ越したり、犬を手放すのは難しいことかも知れませんので、とりあえずの対策として、エレベーターには乗せないとか、乗せる時には飼い主が抱いて(あるいはきっちり抑えて)同乗者に迷惑をかけないように気を付けさせるとか、mocha_kiriさんが最低限これくらいしてもらえば少しは・・・というようなことも交渉した方がいいと思います。


また、管理会社と大家さんが違うようでしたら、大家さん(かそれに当たるもの)に言ってみるのもいいかも知れません。
大家さんはペットで部屋が汚れたりしたら困るでしょうから、管理会社よりはすぐ動いてくれそうな気がします。

早く解決されるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

部屋番号はたぶん私以外に苦情を言った方が伝えていたようで、管理会社もわかっているようでした。両隣や上下の家の人などは、うちよりもっと鳴き声や気配を感じているでしょうから。
その部屋の玄関口に特別にビラを入れてくれたこともあったそうですが、やはりただのビラなので、無視されているのかもしれません。
「エレベータに乗せない」、これを実行してくれると私としてはとてもありがたいです。上層階の方なので気の毒だけれど、もし、もし私に直接言う勇気が出たら、妥協案として言ってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/16 19:27

勇気を出して犬は苦手、アレルギーだから近づけないでほしいと伝えたほうが私はいいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りですね。
あまり事を荒立てたくない、直接苦情を言う勇気も出せないくせに、ここでやさしい人たちに愚痴を聞いてもらって・・・自分の小ささを痛いほど感じます。

いつか勇気が出たら・・・行きます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/16 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!