アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

岸信介氏と池田大作氏どちらを評価できますか。
私は池田大作氏のほうがすごい評価できますよ。
各分野に学会員をおくり政党もつくり、庶民や検察警察もコントロールをしネットの掲示板やSNSもすることで、同調の圧をつくった影響はすごいですから。
みなさんはどちらを評価できますか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    岸信介氏が国士になら戦犯指定され数年間投獄されたのでしょうか。なぜ死刑ならんなかったのか。それは裏でアメリカとの保身があったのでしょう。
    安倍晋三氏さんのBANでも加害者は家庭連合の元信者2世でした。
    岳父の岸信介氏の代から家庭連合との関係がありこの宗教は合同結婚式や不透明な金があります。

      補足日時:2024/01/24 18:07

A 回答 (4件)

池田氏が岸氏の立場になっていたら、それなりの大きなことはできたでしょう。


岸氏が池田氏の立場だったら、創価や公明をあんなに大きくすることはできなかったでしょう。
池田氏のカリスマ性はとんでもないと思います。
並ぶ人を思い浮かべるのが難しいほどです。
ほめてるわけではありません。好きでもないし。でもすごいのはたしかです。
    • good
    • 2

戦争犯罪人と戦争反対で投獄された師匠の弟子の池田大作さんとは「戦争か平和か」で水と油の関係になってしまう、では何故池田さんが世界の学者や一流大学、政府から名誉教授や「博士」の称号を与えられている、それも思想、主義の違う国も称賛されている人と岸とをの評価求めることに無理がある、片や人間の尊厳を解いた宗教観と片や選挙の為に宗教を利用した人と言う事に繋がる、池田大作さんが亡くなった時は世界の損失とまで言われ、その意味では池田大作さんの方か高い評価をされている。

    • good
    • 1

岸信介氏は、日米安保ですね。



あれで日本の方向が決りました。

ソ連などにくっついていたら
大変なことになっていたでしょう。


池田氏の遺産1兆円。
信者を騙して、巨額の財産を手に
しました。

国内信者が減れば、即、海外布教に
乗り出しました。

韓国には既に150万信者がいます。
これからは中国です。
あそこで成功すれば、1千万。

あの手腕は見事ですが、
日本の国益にはぜんぜん、全く寄与
していませんが。
    • good
    • 0

稀代の、親中派「詐欺師」と、国士を



比べてどうするの?

本当に「くたばって」良かった。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A