プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は社会経験がほとんどありませんが、学校の勉強って社会に出たら、何一つ役に立たないのに勉強する意味ってありますか?

質問者からの補足コメント

  • >そんなくだらない事を考える前にまずは働いて納税の義務を果たしなさい。

    私のプロフを読んで発言してもらえますか?
    私は82才の認知症の親の介護と、育児放棄をしている姉の1才の赤ちゃんを育てているので、社会に出て働きようないのは、想像できませんか?

    >そもそもご自身が学歴コンプレックスを持ってるからってそういう決め付けはダメですよ。

    私が、いつ、どこで、誰に学歴コンプレックスを持っていると言いましたか?勝手に決めつけないで下さい。逆に学歴には自信がありますけど。

      補足日時:2024/01/25 11:47

A 回答 (38件中1~10件)

確かに日本の大学は直接仕事に結びつかない学問が多いですよね。

でもアホ養成ではありませんよ。
学生が勉強しないからアホになるんですよ。
勉強すれば何かしら身につきます。

大学は他国に比べたらその大学に行って就職に意味あるの?と言われると確かに意味ないのかな、と思います。
欧州在住ですが、現地の周囲の人は専門学校卒が多いように思います。

看護師や介護士の専門学校、管制官になるのにアメリカに留学、臨床検査技師になるのにその学部にいき、夏休みに病院実習必須、船の機械を扱う専門学校に行き船会社、経済学を経て銀行家になど目的がはっきりしていて実践的です。
日本のようにFラン大学に行き職がないというのはあまりないかと思います。
    • good
    • 2

まあ教師がアホしかいない学校ならそうでしょうね

    • good
    • 2
この回答へのお礼

おっしゃる通りです!

お礼日時:2024/01/29 03:12

「学校はアホ養成学校ですか?」このような質問をすると消される対象になるよ。

    • good
    • 4

>学校の勉強って社会に出たら、何一つ役に立たない


そのようなことはないですよ。
役に立っているのに気がつかない。
    • good
    • 5

君、混同してるよ。


誰かの介護とか面倒見とかのそういう事情と、学校が役に立たないという主張は関係ないよね?
社会に出て働けないこと=学校不必要とは関係ないよ。
第一、通信でも学べるしね。
ちゃんとお礼しようね・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/25 21:22

何一つ役に立たない?


それはその程度の就職先へ勤めた場合ですよ。
トップ企業では基礎学力がないと会議一つ纏められませんよ。
教養程度の勉強に要否の価値つけてどうるの?この程度、覚えてしまえばいいだけの話。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/25 15:01

自分の意見を言うのにも、順番があります。



漢字が読めなければ意味が解りません。
漢字が読めない人と思われれば良い仕事はまわってきません。

勉強をしてきた人は理解力は早いです。

社会でも歴史は人間関係が学べます。
社会の理屈を勉強できます。
社会が解れば改善もできます。
新しい制度を作るための仕事がまわってきます。
    • good
    • 3

あなたみたいなキモくて的外れなのがいるからね。


社会経験がほとんどない奴が社会の事語っても意味なし。
だって社会のことなんて何も知らないでしょ。
いくら去勢張っても文章よめば一発でバレバレだよ。笑
以上 勉強になったなら
by 東証プライム企業 正社員総合職 採用担当
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/25 15:00

因みに私は90代の寝たきり祖父と重度障害を持つ父親、事故で亡くなった姉夫婦の子供3人を養ってますけどね。



その程度で『悲劇の主人公』を語ろうなんてぶっちゃけ大甘ちゃんですね。愚か者が。恥を知りなさい。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/25 14:59

私も学生時代そう思って生きてきました。


大人になっても専門職に着けばつくほど、あ、学生時代もっとここやっておけばよかった。これ見たことあるなぁ。って事多々あります。
そして、その項目学び直してます。

現在仕事をしていて何一つ役に立たないと感じているなら、言い方は悪いですが、学んだ事を役立たせる事のできないような簡単な仕事しかしていない。と考えたほうがいいです。
    • good
    • 5
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A