アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無能人間です
ろくに上手く話せないせいで話せる有能と比較して自分のカスさに気づくことが多く死にたくなります
どんなに努力してもカス 意識してもゴミクズで生きる意味が分かりません。
無能は死んだほうがいいのでしょうか。

A 回答 (6件)

あなたは劣等感が強いね。


人と比較して、自分の足りない部分にばかり目を向けている。
そして、自分はクズだと。そして、死んだほうがいいのかと。
でも、悲観ばかりしているけど、必死になって努力していないはず。
誰だって、生まれつき何でもできる有能な人なんていないのでは。
少なからず生まれた後、自分で身につけていったはず。
私も人前になると、うまく話せず、汗がたらたら流れ、メガネが曇って前が見えない。
冷静に話せたらいいのに、と何度も思ったし、うまくできない自分を責めたりもしました。
でも、あれから何十年もたち、今では案外平気になりつつあります。
自分を責めてもダメです、そんなことしてないで努力を重ねること。
自分を責めるのは、努力したくないから。
乗り越えないといけないのに、それをしないでぐずぐずしている状態。
うまくいかなかったからと言ってやめないで、次の日もその次の日もやってごらん。すると、緊張すらしなくなるから。慣れると、いろいろなことが平気になるから。そして、次第にうまくなるから。
頑張ってね。
    • good
    • 1

自虐し続ける人生を生きよ。



それがお前のストレス発散になってるだろうから。

wwww
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あ、なるほどwその視点もありましたね。

自虐して共感求めてる深層心理があったのですかね。考えてから質問するようにします。

お礼日時:2024/01/26 13:03

>どんなに努力しても○○


と言いたがる人多いけど、実は大して努力はしていない説。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

的外れな努力をしていて結局解決の為の努力になっていない可能性もありますね。
見直します。

お礼日時:2024/01/26 12:49

私もたまにそう思うことがあります。


でも死ねる勇気があるなら、話すくらいなんてことないと思いませんか?
私も死にたいと思ったことが何度もあり、挑戦はしてみましたが自分を殺すってかなり難しいですよ。
どうせ死ぬんだから、上手く話せなくても自分本位に話してしまおうとか、努力しなくてもいいやとか思っていいと思うんです。
それと、話せることが有能なわけじゃないです。その状況で出た言葉に有能さを感じただけじゃないでしょうか?
無口でも努力して、頑張ろうと意識しているなら素晴らしいことだと思いますよ。
あなたは無能じゃないです。
    • good
    • 0

自分評価が低いのは設定が高すぎるのかも知れません。

    • good
    • 0

そんなこと聞いても「いやいや 元気出してくだせ〜」としか言わないよ。



赤の他人のために責任なんか取りたくないしね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A