プロが教えるわが家の防犯対策術!

霞が関の国家公務員ですが、かなりの激務と聞きます。
国会の答弁書作成のために、深夜残業などは当たり前だそうです。
野党側の質問主意書提出が遅いのも原因かと思います。

日本トップエリート集団の霞が関官僚ですが、
もう少し余裕を持った働き方をするべきではないでしょうか?
優秀な頭脳もこのような働き方ではうまく発揮できないと思います。

昔ながらの古い慣習なども続いていると聞きますが、
官僚(霞が関)の働き方改革は難しいのでしょうか?

A 回答 (6件)

そもそも、大臣自体が素人なので、自分では意見が全く言えません。


官僚は、その一字一句を用意してあげないといけない、運命と言えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

官僚は大変ですね
ありがとうございました

お礼日時:2024/01/27 09:32

>日本トップエリート集団


いいえ、中央省庁の官僚の7割はノンキャリアです。その中でも4割くらいは高卒です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そこまでエリートでは無いのですね
ありがとうございました

お礼日時:2024/01/27 09:29

難しいでしょうね。


日本の上級国家公務員試験は、世界一難しくて、東大法学部の者でも上位でなければ合格しません。
そのため常に人手不足になっていますから、若手職員の負荷を下げるのには無理があります。
根本的には、国の予算の使い方が間違っているから、仕方がありません。
そういう貴方が投票した議員によって運営されていますから、貴方ご自身にも責任があるんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私にも責任があるのですね
ありがとうございました

お礼日時:2024/01/27 09:30

大臣がしっかりしていれば官僚たちの仕事も減ります。


「重要な事なので事務次官に答弁させます」なんて恥ずかしげもなく言う大臣ばっかりだからですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大臣は年功序列と聞きます
大臣もしっかりと答弁出来るぐらいの人になって欲しいですね
ありがとうございました

お礼日時:2024/01/27 09:31

フロッピーディスク使う人たちだよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

今どきフロッピーディスクを使っているのはまずいと思います
ありがとうございました

お礼日時:2024/01/27 09:31

国務大臣に選ぶ殆どが、その省庁関係にズブのド素人の馬○ばかりだから


質疑応答に、官僚の作る資料を読まずには出来ないからです。

本来の政治家なら、それが出来て当然だが、
今は政治家じゃなく政治屋ばかりの集団に成り下がってますからね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

政治家が自分で質疑応答出来るようになって欲しいですね
ありがとうございました

お礼日時:2024/01/27 09:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A