プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

麻生や森など老害支配は二度と御免ですが、大勢の意見を議論して、まとめることをはたしてできるのでしょうか?

A 回答 (5件)

そもそも派閥において意見を議論するなんて事はしません。


自民党の政策を議論するのは政務調査会であって派閥ではないのですよ。

派閥はいわば親分・子分の関係なんです。
派閥の長の意に反するなら出て行かねばなりません。

もちろん親分・子分の関係であっても、新人議員の育成などそういうメリットはあったでしょうね。

ただNo1さんがおっしゃっておられるように、政治資金パーティーの裏金の問題がいつのまにか派閥をどうするなんて話にすり替わっています。

大事なことは①裏金は誰がいくらあつめたのか ②その裏金は何に使ったのかなんですよ。そのあたりはマスコミもきちんと追求してほしいものです。

そもそも政治資金パーティに限らず企業団体献金は全面的に禁止すべきでしょう。
    • good
    • 0

派閥なんてあろうがなかろうがどうでもいい。

 問題は、国民の負託を受けて、日本の国と国民のための政治をきちんと行うべき輩が、せこいごまかしで、不当に私腹を肥やしすことに血眼になっていること。 派閥なんかどうでもいいから、それを何とかしてくれ!!!!
    • good
    • 0

意思決定が遅くなるでしょうね。



それでなくても、日本の政治は
意思決定が遅いのに、
更に遅くなると思います。

その他にも、つぎのようなメリットが
失われます。

1,多様な民意を反映した政党になる。
2,実質、野党としての機能を持っている。
3,新人議員の育成。


だから、派閥を解消するのではなく、
本質に戻って、金の流れを明らかにすれば
それで済む話しです。
    • good
    • 0

自民党の基本は上意下達です



右派の基本は上意下達で下の者が上の者に意見を言うなど
あるべきではない
その意味では公明党も同じです

創価学会の会長はもちろんですが
公明党の代表だって選挙で決まることはありません

安倍派の代表が決まっらなかったと言うのは
何度か打診したが反対する意見が多かったと言うことです
落とし所が見つからなかった

蜜蜂の巣と同じで、女王蜂は他に出ていって
巣を作るしかありません
    • good
    • 0

問題がお金から派閥解体にすり替わってる様な気がします。


まずお金の問題解決してから派閥解体の話題にしてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A