アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パートで働いている20代のおんなです。
生理休暇について

私は週に2、3日働いています。
生理が重く、薬も飲んでいるのですが、コロナ明けの咳や倦怠感もあってか、症状が和らぎません。
本日生理休暇を貰おうか考えているのですが、私は2ヶ月に1度ペースで生理を理由に欠勤しています。

迷惑かけてるのは重々承知しているのですが、出勤して無理に人に迷惑をかけてしまうから休むという考えは甘えですか?

A 回答 (7件)

一週間は7日あります


そのうちの2日間働いているのなら
休んでいる5日に
生理をあてて
本来働くときに休まなくていいと思います
結果月に8回の出勤なのに2日生理休暇で休む
月に6回しか働かない人って
何の役にも立たないから来なくていいと思っている人は多いと思います
お姫様の暇つぶし御出勤
会社もそれを認めるほど人手不足なんですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

休んでいる5日に生理をあてて…と仰ってますが、生理をコントロール出来ると思ってるんですかね…?こればかりはタイミングですので、この事ばかりは今後のために知っておくことをおすすめしますよ

お礼日時:2024/01/27 11:25

建前はともかく、頻繁に急に休まれたらふざけんなよ。

って思うと思いますよ。
だったら最初から生理中には希望休でも取っといてくれ、って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

そうですよね、迷惑かけてしまうのは分かるのですが、生理はいつ来るか分からないものなので、先に希望休をとることも難しいですね。
生理不順だと余計に…

お礼日時:2024/01/27 11:30

体調不良の時は休みましょう。


具合の悪そうな様子をしていると
周囲も気を遣いますし、
倒れでもしたら迷惑をかけます。
「この人は休みが多い人だ」と認識しておいてもらった方が
いいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

自分の生理について周りに話して理解してもらった方がいいかもしれませんね。勇気はありませんが…

お礼日時:2024/01/27 11:26

アパレルのバイトしてた時、倒れて動けなくなった子がいました。


シフト2人なのに看病まですることになり(意識が飛ぶぐらい苦しんでた)大変なことになりました。
私も知らなかったですが、こんなにひどいなら休んで下さい、て感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

人が居ないからこそってこと、ありますよね。
私も以前に倒れてしまった職員がいて、医療職で理解ある人達が多いのでその辺が多少救いかなと思ってます。

お礼日時:2024/01/27 11:28

2番のやつ見えないけど、今販売系は人手不足はマジです。

休まれると、困るってのが事実ですよ。なんだかんだ言うとすぐ辞めちゃうし、若い人定着しないですよ。まず、倒れそうになるぐらいの生理痛は異常だということを自覚しましょう。そして、病院にいきましょう。休んだら、代替日とか行ってるんですか?休みっぱなしだと、いづれ辞めろと言われてしまいますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
私は医療補助の仕事をしています。
どこも人手不足ですよね。

お礼日時:2024/01/27 08:06

別に。

パートなら、それほど責任感を持たなくても良いのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

有給も取らせて貰えないほどの人手不足だという話を耳にしてしまって、休みずらくて…
でも倒れてしまう方が、余計に面倒かけてしまうと思いました。

お礼日時:2024/01/27 07:48

甘え


つか、週ニだとバイトで、マジで金にならなくない?稼ぐ気がないから休んだらいいんじゃない。正社員ならありえんな。パートでもあり得ないな、かわりに入って貰う人いるし、その日の給料出ない。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

厳しい意見ありがとうございます

学校にも通っているのでパートという形で働いています。
やはり甘えてるなって思われてしまうのですね。

お礼日時:2024/01/27 07:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A