アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください

新nisaで、投信信託を行おうと本を読んでいます。
質問1)投信信託一覧表で、○○ファンド------- リターン(%)3年50.00 等と書いています。
この意味は、例えば100万預けて、3年後には150万(元金と増えたお金の合計)になるの意味ですか。

質問2)シャープレシオ(%)3年 0.80等と書いていますが、無知な私にも分かるように教えてください。

A 回答 (1件)

最初の質問は基本的にはそのとおりです。


実際は販売手数料や信託財留保額の有無等、基準価額の変動に含まれないコストなどによってリターンは異なります。

シャープレシオの説明は以下のようなです。
https://www.smbcnikko.co.jp/terms/japan/si/J0267 …

上記の例でいけば、利回りが12%の投資信託Aと14%のBでは結果的なリターンはとりあえずBの方がよかったということですが、Bはリスクが大きい、つまり大きく上昇するかもしれないけれど大きく下落するかもしれない変動幅が大きい投信ということで、そんなリスクをとらずにリターンが相応に高いAの方が運用としては効率的だと判断すするということですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A