プロが教えるわが家の防犯対策術!

ライブドアはニッポン放送株買占め資金としてリーマンに対して800億円のMSCBを発行しました。

このMSCBが株式に転換される場合、再度リーマンからライブドアにお金が流れるのでしょうか?

私のイメージでは・・・
(MSCB発行時)
リーマン→ライブドア:800億円
ライブドア→リーマン:MSCB

(MSCB転換時)
ライブドア→リーマン:ライブドア株
リーマン→ライブドア:株価(10%引き)×株数分の「現金」

こう考えるとライブドアは発行時に800億円、転換時に
さらに資金を入手することとなると思いますが、
実際はどうなるのでしょうか?

A 回答 (2件)

株式に転換されても、新規に資金は流れません。

MSCB発行により起こったのは、ライブドアは800億円を入手し、リーマンは転換条項付の社債を入手した、
という経済行為です。

ここで、
・リーマンが転換しなかった場合:社債を保有し続けるだけ
・リーマンが転換した場合:ライブドアが株式を発行してリーマンに渡すと同時に、社債が消滅
ということであって、新規に資金が流れることはありません。

言い換えれば、転換の如何によって変わるのは、リーマンの権利が社債か株式かということだけであって、
リーマンは新たに資金を提供することはありません。
社債か株式か、どちらか有利になる方を選ぶ代償として、800億円を払ったのだとお考え下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり新たな資金提供はありませんよね。
スッキリしました。

こんにちは。

結論からいうとさらなる資金流入はないと思います。

これはいわゆる新株予約権付社債の修正条項付ですよね。ですので発行時にはライブドア側の処理としてはキャッシュイン800億と同時に社債あるいは新株予約権という負債を800億保有している形になろうかと思います。
一方転換時には株価×0.9の転換価格にて新株を発行しますが、新株予約権(社債)という負債をその発行価格に充当します。つまり会社の貸借対照表上負債から資本に振り替わるだけで、キャッシュインはない形だと思います。

したがってライブドアには転換時にはキャッシュインはないと思います。

ただしここまでの話は一般的な新株予約権付社債の話を当てはめているだけなので、実際に転換条件や払い込み価格についての取り決めを確認しないとはっきりしたことは言えません。そこまでは私も調べていないのでその点はご容赦ください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
転換価格はリーマン→ライブドアへの払込金額ではなく、
簡単に言ってみれば、800億円を株式に転換する際の
分母にあたるものということですよね。
ありがとうございました。