アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学云々に関する質問です。
日本国内には色々な大学があったりしますが、その中で「【文武両道】の色彩が最も強い大学」があるとなればそれは何と言う大学でしょうか?


私の中では、青山学院や慶應義塾や立命館あたりが匂いそうな感がするのですが…。

質問者からの補足コメント

  • そこって、どちらかと言うと【国営】の大学ですよね?
    まあ、あそこだと、体育的な事の他に、理系的な事柄についても学ぶ場面も多そうだけど…。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/02/05 18:10

A 回答 (5件)

慶應義塾、同志社、立命館、関西学院、西南学院な感じでしょうか?


文と武の学生が別々の感が多々ありますが・・
    • good
    • 0

あくまで私のイメージですが・・・


私も No.3様、No.4様のご回答のように思います。
文武”分業”という所は何となくわかりますが、文武”両道”、つまり、学生の多くが ”文” と ”武” の両方に秀でている、と言う大学は、なさそうな気が・・

もちろん、特定の一部の学生に注目すれば ”文” と ”武” の両方とも優秀、と言う者は、いるかもしれません。
しかし、大学としてのイメージ(大学全体のイメージ)という事であれば、やはり、スポーツで有名な大学は、文武両道ではなく文武”分業”になると思います。
    • good
    • 0

青学・立命・筑波


スポーツ推薦に力入れすぎで、
文武分業が徹底している学校です!!
    • good
    • 0

家の近くに亜細亜大学があるのですが、


校舎が派手な色に塗ってあって
キャンパスは色彩が強めです。
文武両道かっていうと武が強めな気もしますが...
    • good
    • 0

防衛大学じゃないですかね

この回答への補足あり
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A