アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

救急車を呼んだのが正しかったかどうか悩んでいます。

目眩がして心臓が痛くなり、呼吸がとても苦しくて、一人暮らしなので倒れてからでは遅いと思い、怖くなって慌てて救急車を呼んでしまいました。

本当は7119にかけたかったのですが、咄嗟に番号が思い出せず、調べる間にも頭が朦朧として電話がかけられなくなりそうだったので直接119してしまいました。

ですが、救急隊の方と電話して、落ち着いて、大丈夫だよ、と声をかけてもらうと呼吸が落ち着いてきたので、息ができなかったのは不安で過呼吸だったからかもしれず、救急車を呼ぶほどではなかった気がしています。
救急隊の方は、大丈夫ならそれでもいいからとりあえず行く、と言って来てくださったのですが、結局命に関わるほどの事ではありませんでした。

この場合、救急車を呼んでよかったでしょうか?
今回は無事だったので、忙しい救急隊の方に申し訳ないし、私のせいで他の命が助からなくなったらと思う一方、もし本当に危険だったら呼ぶべきだし、と考えて悩んでしまいます。
皆さんの意見を聞かせてください。

A 回答 (7件)

そういったことは素人では判断出来ないので、間違いではないです。

酷く具合が悪いと的確な判断(7119など)が出来なくなるというのも、医療関係者ならよくわかっています。

先日ある自治体で、入院にならなかった場合救急車が有料になるというニュース(実は対象は3病院のみといった他にも、この報道には誤解が多いようです)があり世間を騒がせましたが、有料化というのは現実的ではないと思います。救急車を呼ぶのが妥当かは素人には判断出来ないからです。おそらく医師でも反対してる人は少なくないでしょう。
なので、このニュースを気にしているのであれば、救急車を呼ぶこと自体に罪悪感を感じる必要はないと、自分は思います。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
呼んで大丈夫という意見の方が多くて安心しました。

今回は仰る通り、的確な判断が出来なくなってしまったので、もしもの時のために、7119を電話に登録しておこうと思います。

皆さんあたたかいお言葉ありがとうございました。

>> 目眩がして心臓が痛くなり、呼吸がとても苦しくて、一人暮らしなので

>> 倒れてからでは遅いと思い、怖くなって慌てて救急車を呼んでしまいま
>> した。

このような状況であれば、「呼んでよかったのか」ではなく「呼ぶべき」です。
結果的に状態が落ち着いたとしても、それは落ち着いた後だから言えること。
そのまま状態が悪化していた可能性もありうるのです。

TVで救急車両・緊急通報の不適切な例と言うのは、「電球の球がえが届かないから」と呼びつけたり、「通院するのに交通手段が無いから迎えにきて」とか、「洗い物がたまってしまったから手伝って」というような、ワガママ、無茶苦茶で、病気やケガとは関係ない、緊急性が無い場合です。

むしろ、我慢して体調が悪化して、取り返しがつかない事態になってしまうことの方がずっと問題です。
質問内容では、救急隊に申し訳ないと思う必要はありません。
もちろん、来てもらって、安心できたことに「ありがとう」と伝えることは素晴らしいことです。
そんな些細な気遣いで救急隊の頑張りも報われた気がするものです。
    • 1

♯7119と119 咄嗟に頭に浮かぶのはやはり 119ですよね

大丈夫。
気にしなくても 緊急時には咄嗟に出てくる番号に掛ければ良いのです

♯7119は、使える地域も限定されているし、繋がりにくい事も多い
そんな時には、119ですからね

ま、念のため ♯7119 これを電話帳登録するか
身に付くところに張り出しておきましょう

何はともあれ、無事であった事が何よりです
    • 1

電話で落ち着くなら親兄弟友人でも良かったですね。

• 1

>結局命に関わるほどの事ではありませんでした。

それは結果論です。掛けたときは貴方にとって緊急事態ですから呼んで問題ないです。もし救急車が1回5000円とか1万円でも呼ぶかと自身に問いかけ、それでも呼ぶと思うなら呼んで構いません。

最近どこかの自治体で救急車を呼んだ結果入院が必要なかったら7700円とられる自治体も出ましたけど、これもありだと思います。

https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/article …

ちなみに何年か前、救急車にかかる全費用÷全出動回数=5万円 でったと報道されたことがありました。
    • 1

日本だから気楽に呼べるんです。

海外だと救急車呼ぶだけでも大金がかかります。

日本だから良いんじゃないですか?
    • 1

失神手前ですね

問題ないかと思います

過呼吸で救急車は実はよくあることなのです

1回目はびっくりして呼んでしまいます
    • 1