アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新NISAについて質問です

旧NISAを地元銀行で行っていたので
廃止通知届をもらい、約2年積み立てていましたが
そのまま保有し、新NISAでは楽天証券を始めるつもりです
今、証券口座を開き廃止通知書を郵送して税務署の申請?を待っているところです
ですが、SBI証券の方が良いのかと思い、変更をしようと思うのですが大丈夫でしょうか
税務機関などでコロコロと変更したりすると大丈夫なのか不安です
詳しい方いらっしゃいましたら教えてください( ; ; )

A 回答 (8件)

・楽天のNISA口座を廃止してSBIに変更することはできます。



・既に楽天のNISA口座でなにか売買していれば変更は来年、していなければ今年の変更が可能です。

・ただ、地方銀行で廃止通知をもらったのと同様の手続きがまた必要かと思います。

・税務署云々はまったく問題ないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすく説明していただきありがとうございます
まだ売買はしていないのでやってみます

お礼日時:2024/02/07 09:11

株や投信を売却しますと、金融機関は所轄税務署に支払調書を回し、正しく課税されているかの確認をしますが、非課税投資は課税対象外ですので、あらかじめ取り組む証券会社が口座開設の際に税務署に届け出をします。


税務署は適正な納税状況を確認するだけで、金融機関の変更等には注目していませんので、問題ないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

的確な回答ありがとうございます
助かりました

お礼日時:2024/02/08 14:41

楽天にNISA口座が開設されても、まだそこで売買をしていない状態ならSBIへの引っ越しは今年の分から可能。

もう何か取引を楽天のNISA口座でやっているなら引っ越しは来年分から。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
助かりました

お礼日時:2024/02/07 09:12

昔からNISAの口座変更は年1回と決められています。



貴方は、もう楽天証券に口座開設手続きをしていると思いますから、今年の変更は無理です。早くて来年1月からです。
    • good
    • 1

別に構わんよ。


税務署の興味は税金を取れそうな怪しい金の動きのみです。
そこさえしっかりしているなら何の問題もありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました
ありがとうございます

お礼日時:2024/02/07 09:13

別に問題は有りませんが、既に楽天に口座開設の申請を行っているのですよね?


そうしますと、今度は楽天証券の口座を廃止して、SBI証券に口座開設申請が必要になりますね。
それだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/02/07 09:13

証券会社を変えることに何か問題でもあるのでしょうか?


好きにすればいいと思います。

証券会社での取引の内容は、証券会社から税務当局に支払調書として提出されるのでどの証券会社で売買しても、税務署に把握されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/02/07 09:13

「楽天証券を始めるつもりです」


「SBI証券の方が良いのかと思い、変更をしようと思う」
方針を変更するのでしょ。それとももう、口座を開いたの
ですか。何が大丈夫か不明。
しっかり文章を書いてきちんと説明しましょうね。
きちんと文章が書けないことが、大丈夫じゃないですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A