アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

将来、日本が戦争に巻き込まれたら、あなたは戦争に参加しますか?

20歳くらいから40歳くらいの男性に質問します。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

逃げます。



殺したくないし殺されたくもない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。感謝します。

お礼日時:2024/02/07 22:05

もう年だけど、仮に若い頃でも多分行きません。

訓練受けてない者が出張ったって足を引っ張るだけだし。後方には後方の仕事があるので、そこで貢献できるようにはすると思う。
 ただし、戦争が長期化して訓練を受ける期間が確保できるとしたら(まずありえないけど)それには参加するかもしれない。死にたくはないけど自分の国や自分の家族友人は自分で守りたい。「自民党支持者が行け」っていう人は、じゃあ誰が守るんですか?って聞かれてどう答えるんだろう。前提は「日本が戦争に巻き込まれたら」なのに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2024/02/08 17:30

台湾に行った麻生太郎は、日本人も戦う覚悟が必要だ


と発言していた

戦争を支持している自民党支持者に行ってもらう必要があるでしょう
    • good
    • 0

交戦規約に違反しますので、民間人の立場では参加しません。


民兵の募集があれば、かなり考慮しますが、そこが準軍事組織としての機能、規律があるかが鍵になります。

歩兵が扱う兵器であれば、一通り操作、フィールドストリッピングレベルの分解整備はできる自信はありますが、一般的には自衛隊の補完であることから、求められるのは輸送兵站、工兵、基地の機能維持要員、俘虜監視などでしょうね。

恐らく質問者は銃を手に戦闘参加といったイメージで語っているのだと思いますが、言うほどに銃も弾薬も余っていませんし、素人が使うことはできません。そもそも自衛隊も渡さないでしょうし、警察も困ることでしょう。
現実的に太平洋戦争の米軍上陸地であっても、民間人に銃を手渡すようなことはありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/07 22:43

行きません。


めんどくさいので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、着信しました。

お礼日時:2024/02/07 21:15

もう年寄りなので実際には無理だけど



いや戦うっても武器は有るのかな?
日本国内で武器弾薬の備蓄がどのくらい有るか分かる?
一般市民を動員したって持たせる武器はないよ
流石に竹槍とかでってことはないよね?

塹壕ほったりするのもスコップじゃなくて建設機械使ったほうが早くて確実だと思うし
動員したとして何すれば良いのだろう・・・・

まさか陽動作戦の囮として死ねって?
やだなぁそんなのは
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/07 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A