アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

建売を買った方教えてください
何軒くらい内見して何日かけて決めましたか?

初めに行った不動産屋に
1ヶ月とかかけて2、3軒ずつ回っても結局最初見たの忘れてる
1日で5、6軒回って決めたほうがいい
と言われました

次に行った不動産屋では2日かけて7軒回ったのですが
7軒も回ったのは初めてです
と言われました

そしてみんな結構即決していくようで
私はすごく優柔不断なので信じられない
家ほどの高額な買い物、一生物の買い物をそんな2、3軒回って即決できるなんて
条件にそこまで強いこだわりがないから余計決まらないのかも
別にこれも絶対じゃないしー
ここも別に譲れるしー
てなります
でもこれはやだ、ここはやだ
ともなります

そんな数軒の内見で1ヶ月かからず決めました?
不動産屋の言うことは本当でしょうか??

A 回答 (4件)

1ヶ月程度で決める人は少ないと思いますけどね。


不動産屋が出来るだけ多く回って決めろと言ったのは、単純に早く買って欲しいだけでしょう。
1ヶ月もかけたら最初のを忘れてる?
忘れる程度の物件はそもそも買うに値しないでしょうね。

1件で決める人もいるし、100件で決まらない人もいます。
1年かかる人だっています。

要は運良く自分の予算や好みに合った物件にいつ出会えるかですから、あまり他人がどの程度で決めたかは気にする意味がありません。

みんな即決するなんて話しも不動産屋の単なる営業トークですし、100件目で初めてその不動産屋で物件を見て決めただけかも知れないし、あまり不動産屋の話しは鵜呑みにしないことです。

条件にこだわりがないといいながら、物件を見たらあれが嫌だこれが嫌だとなるなら、自分の中にこだわりはあるでしょう。
一度自分の条件というものをしっかりと考え直して見ては?
色々と物件を見ていけば何を重視したいのかも決まってくるでしょうし、条件を決める意味でも色々見た方がいいですね。
    • good
    • 0

数年がかりですね。



新聞のチラシから、町、築年度、土地面積、建坪、価格を拾って、
一覧表を作っていくと、何処の家か、何処の土地かが、わかってきます。

安いのは、地形が悪いとか、それなりの理由があります。

1年間売れなければ、業者もかわり、
どんどん値段が下がっていき、
更地になって売り出されたりしていることもわかります。

チラシには住所がフルで書いてあることは少ないですが、
丁目までは書いてあるので、あそこだろうとは大体わかります。
現地にいって確認すれば、
騒音とか、日当たり等もわかってきます。

売り出し中等で、見学が可能なら、
必ず見せてもらいます。

日頃ここまでやっていると、
買うとなれば、
即決ですね。
    • good
    • 0

家の購入は普通の人なら一生に一度の買い物です。


極端な話、結婚相手を決めるのに準ずるほど入念な姿勢で良いと思います。
納得ゆくまで検討されることを強くお勧めします。

> そしてみんな結構即決していくようで

結婚も、一目惚れ・会った瞬間運命的なものを感じた、っていう感じのご夫婦もいるのと同じです。

私の場合は注文住宅でしたが、営業さんから話を聞いたメーカーが20社以上、間取り図面は延べ15種以上描いてもらいました。検討期間約1年かけました。
私の場合は時間をかけすぎた方かもしれませんが、おかげで15年たっても満足のいく住宅になったと思っています。

視点は変わります。
ご存じかとは思いますが、建売ということは土地建物を同時取得することになると思うのですが、その土地の建ぺい率、容積率と、建物の大きさはちゃんと抑えておきましょう。ずっと将来、増築の余地があるかどうかを把握するためです。それと、毎年支払う固定資産税も比較のポイントになると思います。

良い物件が見つかると良いですね。
    • good
    • 0

我が家は、外観だけ見たのが5軒くらい(不動産屋さん通さず)、内見したのが2ヶ所4軒(1ヶ所に同じ業者の新築建売が3軒あったので)です。


内見は、不動産屋さん通さずに現地に見に行って、いいかも、となったところについて、そこに書いてあった連絡先に電話してみた、という感じです。
内見は4軒とも同じ日にしましたので、1日だけですね。
その当日家に帰ってから夫婦で話し合い、翌日には業者さんに口頭で購入申し込み、仕事等の関係で正式契約はその1週間後でした。
幾つか絶対譲れない条件はありましたが(ハザードマップで危険地域に引っかかってない等)、それ以外はそれほどこだわりはなかったので、「こんなもんかな」って感じで決めました。

まあ、不動産屋さんは当然、さっさと決めて欲しいからそう言うでしょうね。あとは、「他にも興味を持ってる方がいて~」「急がないと~」とか。
とは言え、たくさん見ても、結局どうしていいか分からなくなるだけだろうとは思います。賃貸を探してた時がそうでした。
でも、特に急いでるわけでもないなら、楽しみながらゆっくり悩んでも良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A