アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご質問します。
A部門 → B(自)部門で社内の書類を受け取る際に、A部門の誰かが、B部門宛の書類をひとまとめにする際に、1通欠落したようで、それをA部門の人は、自分たちの非を詫びるどころか、1通1通バカ丁寧に確認しなかったこちらが悪いと怒鳴られてしまいました…。
これって、全部私のせいでしょうか?
確認不足なのは承知してますが、
謝罪もなしにいきなり怒鳴られたのがなんか腑に落ちなくて…。
〇〇さんごめ〜ん。1通こっちにあった。確認してもらえる?って謝罪から入るならスッキリするんですが…。
私的には、自分の非を認めずに怒鳴る人とは関わりたくないんですよね…。

A 回答 (5件)

そのやり取りを統括する上司は居ないのですか??


まともな企業だったら部署間の書類のやり取りは双方に確認ルールがあるものですしミスが発生したら「再発防止の為にどうするか」運用を改善し社内通達しなければなりません。
上司も更に上に報告しなければならないルールの企業もあります。

あなたのお勤め先がそういう運用では無いならば「このようなインシデントがあった」とあなたの上司にそれを報告、相談するべきです。

例えば「この件についてはA部門担当よりB部門の落ち度であると指摘を受けました。申し訳ありませんでした。再発防止策として今後は受け取る側でも確認作業が必要かと思います。」
と相談して下さい。あくまでもあなたは個人的な報復ではなく業務改善の意図で相談して下さい。

まともな上司なら「は?なんでウチだけ責められるの?」と思うかもしれません。そうしたら上司が動いてくれるかもしれませんよ。
    • good
    • 1

くだらねー、お互いガキ丸出しだな、低脳児、知的障害の集団ですか!

    • good
    • 0

あなたの方も自分のミスかも?とは1ミリも考えてませんよね?


じゃあ罪のなすりつけ合いはお互い様ですよ。
私的には自分の非を認めず怒鳴る人とは気わりたくないんですよね・・て、向こうも好きで関わってる訳じゃないですから。
このボンクラ女とは2度と仕事関わりたくない!と思ってるでしょう。
    • good
    • 2

言うまでもなく双方のミスですし、


他部門の人間に責められる筋合いもないし、
ましてや怒鳴られる筋合いは微塵もない。

で、なんでかなーと考えましたが、ありそうなのは、
1. A部門の人はあなたより役職が上である。
2. A部門はB部門に「依頼されて」書類を渡した。
※業務の主体はB部門
あたりかな。

この条件下であれば、アホな上役は他部署の要員を叱るかもしれません。

いずれにしても「関わりたくない」は気持ちとしては理解しますが、
解決にはなっていないし、むしろマイナスになってる気がします。
直上の上司に愚痴るなりなんなりしてガス抜きして普通に仕事しましょう。
    • good
    • 0

>これって、全部私のせいでしょうか


その時に言い返せなかったから、あなたのせいになったのです。
言われたときに「1通欠落したやつは悪くないのですか?」と言い返せばよかった。その時は「お前のせい」を押し通されたとしても、次回は「あいつに擦り付けると反撃される」と向こうも遠慮するでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
怒鳴られたときにその場で言い返したんですがそれでも、バカ丁寧に確認してないこちらが悪いって怒鳴り返された次第です…。

お礼日時:2024/02/08 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A